SSブログ

高尾山〜陣馬山を縦走 [山]

 体力の低下を痛感した先週の塔ノ岳登山。
 登山体力を鍛えるべく、今週も山登り、というか山歩き。
 前日に飲みすぎないようアルコールを控えた(9%、500mlのチューハイ一本のみ)せいか、かなり快調に歩くことができました。先週、塔ノ岳の惨敗も飲み過ぎが原因かもしれません(苦笑)。

 行ったのは奥高尾。高尾山口駅から高尾山に登り、そのまま陣馬山、そして陣馬高原下のバス停まで。およそ20Kmほどの道のりです。

 先週の辛さからかなりの苦戦を予想したのですが、六号路を行って高尾山頂まで一時間十分はおそらくこれまでの最短です。少々の辛さを感じた頃には山頂だったので体調はかなり良かったのでしょう。その後、城山までも足取りは軽く、景信山でも思った以上に脚が前に進みました。普段だったら、ここらで昼食にするのですが、まだまだ行けそうだったのでミニアンパンを補給して、そのまま陣馬山を目指しました。
 景信山(727m)と陣馬山(855m)とでそれほど標高差はなく、ただアップダウンが続きますが、それも難なくクリアし、気がつけば(それはウソ)陣馬山の頂上に立っていました。

 いやぁ、これだけ軽快に歩ければ山登りも楽しいです。余裕ができるので、写真もいつもよりたくさん撮れました(アップしたのは十枚だけですが)。これくらい歩ければアイゼンを付けて簡単な雪山は行けるかな…。


2022122501.jpg
高尾山へ登るまでたくさんの霜柱を見ることができました。
でもほとんどが踏み潰されて(哀)、これは地面ではなく土手で見つけたもの。
ツノが生えてカタツムリに見えます(見えますよね?)。



2022122502.jpg
秋の名残の枯れ葉。

2022122503.jpg
高尾山頂はまだ人が少なめ。
夕方はダイヤモンド富士が見えたようです。

2022122504.jpg
小仏城山を過ぎて景信山から望む江ノ島。

2022122505.jpg
東京都心方面。
中央はスカイツリー。

2022122506.jpg
冬の低山歩きは楽しいです。

2022122507.jpg
杉木立と青空。
気持ちが和みます〜。

2022122508.jpg
登山道の片側が紅葉樹、反対側が針葉樹の杉。
杉は植林でしょうけど、対照的な風景です。

2022122509.jpg
陣馬山に到着。
ここでやっとお昼です。
温かいカレーヌードルがうまかった。

2022122510.jpg
陣馬山からバス停へと下りる登山道。
ここ、まるでガレキの道で登山道には見えません。
リボンや印がなく、少しルーファイしないとわかりにくい道でした。


 気がつけばこの日はクリスマスでしたね。
 サンタ帽やトナカイの帽子を被ったコスプレ登山をしている人もいました。
 年内にもう一回くらい近場の山を登りたいですが、行けるだろうか。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。