SSブログ

地元の神社のお祭り [日記]

 今日は地元の鎧神社のお祭りで神輿の渡御がありました。
 小さな神社なので神輿は一基でしたが、活気があって心躍りました。自分が神輿を担いだのは、小学生の頃。当時は、町内会のイベントで強制的であまり好きではなかったような記憶が。でも大人になって今さらながらに担いでみたくなりました。集団行動が苦手なので、やらないとは思いますが。

2023091001.jpg
神主さんのお祓いのあと渡御が始まりました。
ちなみに神主さんなのかお祓いしていたのは女性でした。

2023091002.jpg
鳥居から出ます。

 
 
2023091003.jpg
ガードを潜る。
電車と神輿のツーショットを狙ったのですが、タイミングが合いませんでした。

2023091005.jpg
高層マンションと神輿。

2023091006.jpg
商店街を練り歩く神輿。
自分達はここまで。

2023091007.jpg
夕焼けのアパート。

2023091008.jpg
小滝橋のバス車庫。

2023091009.jpg
明日から出張なので、景気付けにうなぎ居酒屋へ。
これ、湯引きの刺身なんです。
鰻などの血には毒があって刺身で食べられませんが、
湯引きで熱を加えることで食べられるようになるんでしょうね。
美味しかった。

2023091010.jpg
盛り合わせ。
くりからやキモが好き。
その他、短冊ももらいました。


 明日から出張なので飲みすぎないように気をつけたのですが…。
 お店では抑えたものの、帰宅後にまた飲んでしまいました。
 ダメだ…。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。