SSブログ

旭川出張でした [日記]

 急遽決まった旭川出張。
 それも日帰り。
 学生時代の一部を北海道で過ごしたので、札幌に知人が多数います。一泊して旧交をあたためようかとも思ったのですが、珍しく仕事が詰まっているので、日帰りにしました。せっかくの機会なのに、もったいないと言えばもったいないのですが、仕方がありません。
 羽田の出発は六時五十五分、旭川発は十九時四十分でした。
 行きは窓際の席を予約できたので写真を撮ってみました。


2023111001.jpg
airdoで行きます。
羽田。

2023111002.jpg
離陸。
眼下は東京湾ですかね。


 
 
2023111003.jpg
曇りだったのですが時々地上が見えました。

2023111004.jpg
雲の上。

2023111005.jpg
雲の模様が変わって飽きません。

2023111006.jpg
貴重な青空。

2023111007.jpg
陸が見えてきました。北海道ですね。

2023111008.jpg
下の方、わたあめみたいな雲。

2023111009.jpg
晴れたり曇ったり。

2023111010.jpg
旭川空港が近づいてきました。
黄色の森はカラマツのようです。
カラマツは乾燥途中で曲がるので木材として使いにくかったそうですが、技術の発展で最近では多く植林されているようです。


 そして旭川空港に到着。
 飛行機に乗ったのって、三十年ぶりくらいです。
 今回は撮影機材もなんとかなりました。CanonからOM SYSTEMに移行したおかげもありますが、サイズは意外にスルーでしたね。

 ところで、人工的な乗り物は基本的に信じていないのです、自分。飛行機が上下に揺れるたびに生きた心地がしませんでした。速くて便利だけど、できれば陸路で移動したいなと。ただ、鉄道で北海道に行くには、途中の青函トンネルが怖い。通過時間は三十分くらいでしょうか、ずっと海の中にいるなんて不安で仕方ない。アクアラインを通る時も一緒。そもそも、自動車でさえ100Km/hくらいになると恐怖を覚えて降りたくなります。電車はまだマシですが、それでも先頭車両で前方の風景が見えると怖い…。
 ともあれ、無事に帰ってこられてよかった。

 というわけで忙しい日々が続いています。
 ただ、ちょっとストレスで体調を崩しがち。締切なんて無視するくらいの(苦笑)余裕を持った気分で過ごしたいと思います。

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。