SSブログ

終わった、終わった! [日記]

 先週から続いていた仕事を午前中にメールで仕事先へ送り、午後は税務署へ。

2024031301.jpg
管轄は新宿税務署です。
左下、暗くてわかりにくいですが、数十人が並んでデモをしていました。

 受付に数分並んで提出。
 青色申告決算書、所得税の確定申告書、消費税の確定申告書。
 そして消費税の納付は、税務署が混んでいたので近くの郵便局で。


 毎年、叔父に面倒(手本)を見てもらっていたのですが、今年から100%自力です。
 弥生会計のお世話になりました。初年度は無料、二年目から有料ということで、今年は無料で2023年分の経理と確定申告をすることができました。最初は難しく感じましたが、なんとなく要領がわかれば、あとは勘定科目を仕分けて入力するだけ。帳尻が合わなかったら、その原因を見つけて修正してという感じ。来年もお世話になります、弥生会計。

 しかし、今年はちょうど仕事と重なって、少しあたふたしました。確定申告がわかっていたのに、15日ごろ納品の仕事を入れてしまった。フリーランスなので、仕事は基本的に来るものは拒まずなのですが、ちょっと甘かったですね。なんとかしたけど。
 来年はギリギリで慌てないように、毎月のデータ入力を欠かさないようにしよう。


2024031302.jpg
帰り道の蜀江坂。

2024031303.jpg
昔ながらの電線のある住宅街です。


 今日はゆっくりしましたが、明日、明後日も仕事になりました。
 まあ、手離れのいい仕事なので、楽しくやります。

nice!(12)  コメント(0)