SSブログ

kojakの耐久性 [自転車]

 18インチのBD-1にはタイヤの選択肢があまりありません。
 自分の場合、どちらかというと軽快に走れるタイヤを選びますが、そうすると現行製品で選べるのはシュワルベのマラソンレーサーかkojak、あるいはパナレーサーのミニッツかになります。

 今現在、BD-1にはkojakを履かせています。
 昨年の10月に履き替え、7月の今日でおよそ3800kmほど走っています。
 
 それまでは、マラソンレーサーを2回続けて履きましたが、どちらもだいたい2800kmで交換しています。
 ですので、kojakは(タイヤの傷の穴埋めなどをしてはいますが)耐久性は高いのかもしれません。
 また、その間、パンクは一回もなし。

 下の写真は3800km走った状態のもの(主に、というか、ほとんど平地)。
 直接的な耐久性を見るべく、前後ローテションは行っていません。

2011072101.jpg
フロント。
センターにまだ成形時のバリが残っていますが、ごく小さなヒビが生じ始めています。


2011072102.jpg
リア。
フロントに比べれば明らかに摩耗が進んでいます。
またヒビも大きめ。でもまだいけそう?


 kojakを履き替えた当初は、2〜3000kmくらい走れれば、と思っていましたが、予想以上に持っています。
 ただ、劣化も見え始め、走っている最中に走行不能になるのもいやなので、そろそろ交換した方がいいかもしれません。1本、少し走っただけのステルビオが残っているので、リアだけ交換しようかな。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

けい

kojak良さそうですね。パンクしないって言うのが高ポイントですね。僕は今、旧フレームのBD-1はマラソン履いてますがあまり乗っていないのでまだ大丈夫です。変える時はkojakにしょうかな。走りは軽いんでしょうか?20インチだとduranoがあるんですけどね。
by けい (2011-07-21 20:55) 

silvercopen

タイヤも重要ですね。
あまり詳しくないので15000km走ってもタイヤは1回しか
変えたことがありません。
しかも変えたタイヤも純正タイヤです。
うちのBD-1は道具のように使われてかなり不幸なBD-1です。
by silvercopen (2011-07-21 23:10) 

アレクリパパ

18インチだろ、パナかkojakのタイヤが良いんですね。
φ(..)メモメモ
今季の評価だと、kojakに軍配かなぁ。
ボクの場合、もう少しお金を貯めて20インチ化を考えています。
「サイクルハウスしぶや」さんで相談に乗っていただく予定です。
by アレクリパパ (2011-07-22 00:01) 

yoshida

けいさん>
kojalは細い分、軽いと思います。
ただ、振動が大きくなるかもしれません。
by yoshida (2011-07-22 06:22) 

yoshida

silvercopenさん>
純正ってMAXXIS Birdyですよね。やはり持つんですね。
使ってこその道具ですから、自転車も本望だと思います。
by yoshida (2011-07-22 06:25) 

yoshida

アレクリパパさん>
18インチの細身だと、この2種類になります。
20インチにすると、よく走るようになるでしょうね。
by yoshida (2011-07-22 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0