SSブログ

EF8-15mm F4L、自分にボーナス [カメラ・写真]

 ボーナスの季節ですね。
 フリーの身にとっては関係ないですが、指を加えてうらやましがっているのもシャクなので、自分で自分にボーナスを出しました。
 もっとも、金銭を自分で自分に渡してもプラスマイナスゼロで、ボーナスになりません。なのでレンズを現物支給です。魚眼です。

 いや、これって結局、散財しているわけなので、ボーナスどころか、金銭持ち出しのマイナス経営です…。
 いいんですけど、ま、ボーナス気分ということで…。


2012070301.jpg
対角魚眼。

 

2012070302.jpg
円周魚眼。


 撮っていると、すごい広範囲が画面に収まるので、不思議な気分です。楽しい。
 そして広範囲が写りすぎるので、露出が難しい。基本、プラス補正ですかね。

 しかし、撮るときの楽しさとは裏腹に、撮った画を見ると、ん、こんなもの?
 いやいや、何をどう撮るか、魚眼を活かした被写体と撮り方が大事ですね。

 そういうわけで、いまひとつな画は「HDRの刑」にします。


2012070303.jpg
ほとんど絵になりました。

2012070304.jpg
処理が強いので、周辺のシャドウがノイズまみれに。


 HDRもいいですが、これで星空を撮れば楽しそうです。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

けい

良いレンズ買いましたね。yoshidaさんの写された写真も、面白いです。是非夜空の写真も見たいです。円周魚眼、井戸の中から空を眺めたらこういう風に見えるんだろうなって。思っちゃいました。HDRもカッコいいですね。
by けい (2012-07-03 21:59) 

corratec

自分にボーナス、、、私もボーナスは無いので好いですね。
魚眼レンズか、、、凄い写真が撮れるのですね、
私も買おうかな?、、、

by corratec (2012-07-04 00:46) 

yoshida

けいさん>
井戸の中から…、そんな感じがしますね。
夜景はいずれ。都会と星空を撮りたいんですよね。
by yoshida (2012-07-04 02:53) 

yoshida

corratecさん>
魚眼で撮った画像を初めてみると衝撃的ですよね。
買われます? 楽しいですよ(悪魔のささやき…笑)。
by yoshida (2012-07-04 03:00) 

からす

遊び心のある写真が撮れますね。
魚は、年がら年中こういう景色を眺めてるんでしょうか?
ちょっと酔いそうです^^;

因みに俺も生まれてこの方ボーナスというものはありません^^;
by からす (2012-07-04 21:59) 

yoshida

からすさん>
魚眼は印象が強いので工夫しないと
ありきたりになるのが難しい気がします。

自分、社会人最初の5年だけもらいました。
なんか臨時収入ぽくて、うれしいんですが、
実は予定されている年収なんですよね。
by yoshida (2012-07-05 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0