冬の硫黄岳2日目 [山]

硫黄岳登山2日目は、夜の中山展望台での撮影から始まります。
 0時頃に起き、K妻に声をかけますが、気をつけて…(苦笑)。まあ、いいです。用意していたサブザックと三脚を担いで、また中山展望台に登ります。
 シーンと静まりかえった森の中を歩くのもいいものです(夏はクマが恐いけど、冬なら安心?)。

中山展望台に着くと、月明かりがとても明るく、ヘッドライトなしでもあたりを十分に見渡せます。
 この場所を独り占めなんて贅沢ですね。月が明るく、また明るい星が山の上には少ないのですが、早速撮影開始。

大同心と北斗七星。縦位置にしてやっと北斗七星が画角に収まりました。
今回の星の写真はすべてソフトンAを使っているので、景色も少しにじみ気味。

横岳。

20分開けてみました。
露出倍数を数えるのですが、寒いと頭も停滞して何度か数え直しました。
結局、ISO感度が下がった分、小さな星があまり写りませんでした。
月明かりでこれくらい明るい場合、小さな星まで写し込みたいなら比較明合成が適しています。

撮っている間に雲が流れてきましたが、それもいい感じ。
彩度を抑え気味にして。

赤岳。下に行者小屋が見えていますが、この写真ではわかりにくいかも。

阿弥陀岳。緑の光源はふもとの道路です。

1時間ほどねばったものの、寒さに撤退を余儀なくされました。
 体はまだ温かいのですが、カメラを操作するのにインナーグローブだけになって冷え切ったカメラを触って凍えたり、また動かないとどうしても足先が冷えてきたりします。ガマンしきれずに、展望台を下りました。それでもそれなりに星景写真を撮ったので、まあ満足、かな。

下りる最中、森から横岳を見上げられる場所で。

3時30分頃に山小屋に戻ってきてすぐさま布団にもぐり込みます。
 冷えた足先がなかなか暖まりません。あと1〜2枚布団が欲しかった。
 うつらうつらしながら、6時に目が覚めました。ストーブにも火が入り、冷えた足先を暖めながら、準備をし、7時過ぎに硫黄岳山頂を目指して山小屋をあとにします。

もう太陽は出ていますが、山陰はまだ青一色。
この雰囲気は目で見るよりも写真に撮った方が印象が強いです。

2時間ほど登って赤岩の頭に到着。
この写真は目指す硫黄岳方面。

硫黄岳方面に少し歩いて赤岩の頭を振り返ります。
2年前に来たときは風が強く、すぐに体温を奪われたのですが、今日は風も弱くて好条件でした。

風は弱いというものの、しかしながら、山頂に近づくにつれ強まってきます。
防風対策は必須です。
写真は南八ヶ岳の稜線とシュカブラ。

目指す硫黄岳山頂。

K妻、画になりましたね(笑)。
しかし、この後の山頂直下はWストックは使いにくいというか、邪魔。
1本のみか、ピッケルのほうが登りやすいと思います。
強風であればやはりピッケルでしょうか。

そして山頂到着。
硫黄岳の爆裂火口。すさまじい。

石だらけの山頂と南八ヶ岳。

横岳へ続く稜線。

硫黄岳と向こうは南アルプスでしょうかね。

西へ目を向けると御嶽山、そして北アルプスが見渡せます。

北は、北八ヶ岳の山々。蓼科も見えます。

そして足下を見ると石にエビのシッポができていました。
なんだか目の飛び出たカエルに見えます(笑)。

眺めが良くて山頂で写真を撮りすぎました。
 けっこう時間が経ってしまったので、急ぎ足で登山口まで下りました。
 しかし、今回の山行は山に入っている間ずっと晴れで、天気に恵まれましたね。
 こんなに晴れるのも、少ない自分の登山歴の中でも珍しいです。
 そしてもっと絶景が見たくなります。
 夏山もいいですが、それにしても冬山の美しさは格別ですね。