SSブログ

SuperCPのジャイロ調整 [ラジコン]

 マイクロヘリのSuperCPですが、けっこう地道に練習しています。
 連続して飛ばすとモーターの寿命が短くなるので、2台体制で遊んでいますが、よくわけのわからないトラブルがあります。知識がないので、時々買うラジコンの雑誌とインターネットが先生ですが、なかなか的確な回答を得ることはできません。

 最近、困っていたのは、ピルエットのスムーズさ。1台のSuperCPはピルエットの軸が垂直なのですが、もう1台は傾いており左ピルエットをすると1回転する頃には外に流れます。なんとか当て舵をいれて流れるのを止めることができたりもするのですが、機体の姿勢が美しくないです。またピルエット後の次の動作にスムーズに移ることもできません。

 ホバリング中の機体を見ていると、右への傾きがやや大きく(他の機体も右に傾きますが、ローター回転のせいでそんなものかと思っています)、また右前にドリフトします。当初はリンケージの長さ調整を行ってみたのですが、効果はありませんでした。

 しばらく放っておいたのですが、2台のSuperCPを交互に飛ばすと、クセが違うので飛ばしにくいことこの上ありません。そこで、再度ネットで調べてみました。直接的な解はなかったのですが、もしかするとという情報があり、機体側のジャイロ調整でうまくいくかもしれない、とやってみました。ここはいじると訳がわからなくなりそうで手をつけませんでしたが、思い切ってトライです。

2014032701.jpg
SuperCPのジャイロ調整は1箇所。
右に回すとジャイロ効果が強くなるようです。
 
  
 

 この調整ノブですが、当初午後7時くらいを指していました(他の機体もほぼ同様のようです)。このジャイロをもう少し効きを強くするため時計周り方向に回してみました。
 すると、ピルエット時の軸が垂直に近くなって操縦しやすくなり、また右前へのドリフトも解消されました。意外にあっけない!!!

実際の調整は、
 電源を切る → ノブを回す → バインドする → 飛ばす → 確認する
を繰り返して追い込んでいますが、それでも5分くらいでいい感じになりました。

 こんなに簡単ならもっと早くに手を付ければ良かった。



  気をよくして、同じようにホバリング中の右への傾きがあり、またピルエットがしにくいGeniusCP v2でも行ってみました。

2014032702.jpg
GeniusXP v2のサーボ調整。
3つ並んだ右からエルロン、エレベーター、サーボの調整です。

 右端のエルロンのノブを時計方向に回して様子を見てみると、ピルエットの軸は垂直に近づくものの、左にドリフトするようになりました。もともと、ほとんどドリフトはありません。あっちを立てればこっちが立たず、状態です。
 ん〜〜。
 これは追い込みが難しそうなので、元の状態よりほんのわずかに時計方向に回した状態でやめました。GeniusCP v2よりもSuperCPを飛ばすことが多いので、これくらいでも、まいいか、という心境です。


 しかし、ラジコンヘリの世界は広く深いです。
 SuperCPでの前後左右のホバ、8の字飛行、四角形飛行などができるようになったので、フリップにトライしたいのですが、プロポの設定も含めてまだわからないことが多いです。周囲を巻き込もうと思っているのですが、だれひとりラジコンヘリに興味を持ちません!! 今のところの孤高の趣味です(笑)
 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0