SSブログ

多摩湖〜狭山湖:多摩湖自転車道 [自転車]

 今日は少しまじめに自転車に乗りました。
 多摩湖〜狭山湖を巡って70km。
 長めの距離も久しぶり。多摩湖の坂、きつかった…。

2014111501.jpg
多摩湖の取水塔、ご無沙汰。

  

2014111502.jpg
上下の貯水池の間。

2014111503.jpg
狭山湖へ。

2014111504.jpg
個人的にはこちらの取水塔の形が好きかも。

2014111505.jpg
富士山。

2014111506.jpg
いつも素通りする玉湖神社。

2014111507.jpg
神社境内のきれいな紅葉。

2014111508.jpg
多摩湖まで戻ってきて狭山公園のススキ。

2014111509.jpg
ヒマラヤスギ?
大きな樹です。

2014111510.jpg
ヒマラヤスギのマツボックリ?

2014111511.jpg
宅部池。

2014111512.jpg
池に映る紅葉。

2014111513.jpg
帰宅後、夕方の富士。


 少し寄り道して71km。


 自宅近くまで戻ってきたところで、今日は何も食べていないことに気づき、急に腹が減り出しました。そして思い出したのが妙法寺の揚げまんじゅう。
 環七通りの交差点から寄り道して清水屋さんへ。注文してからまんじゅうを揚げてくれるので温かいです。6個入りを買ってそそくさと家へ。

2014111514.jpg
3種類のあんが2つずつの、6個入り揚げまんじゅう。

2014111515.jpg
すぐさま3種類をがっつきました。
そんなに大きくないので3つくらいはいけますが、空きっ腹に油とあんこがあとから堪えました(笑)。
 
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

けい

71kmとはずいぶん走りましたね。
晴れた日の多摩湖や狭山湖は気持ちいいですいね。紅葉も綺麗に撮れてますね。揚げまんじゅう、初めて知りました。揚げたては美味しいでしょうね。

昔にくらべて僕も油には弱くなりました(笑
by けい (2014-11-16 01:18) 

スミッチ

取水塔、今回は普通の写真でしたね
揚げまんじゅう、空腹にはきつそうですね
by スミッチ (2014-11-16 21:33) 

hiro

こんばんは。
東京も紅葉が進んでいるんですねぇ。
平日は会社と家の往復、休日は家で寝てばかりいると、自然の移り変わりにすら気づくことができません。
そういえば、つい先日、会社帰りにふと空を見上げると、東の空にオリオン座が綺麗に見えました。
空気も澄んで、都心での星空撮影には良い季節がやってきた、ということですね。
それにしても71kmってスゴイです!
by hiro (2014-11-16 22:42) 

yoshida

けいさん>
たまにはゆっくりと長距離もいいですよ。
揚げまんじゅう、美味しいですよ。
機会があったらぜひ。
by yoshida (2014-11-17 11:38) 

yoshida

スミッチさん>
取水塔、今回は普通でしたか。
ご期待に添えずすみませんでした。
次回、工夫します(笑)。

by yoshida (2014-11-17 11:40) 

yoshida

hiroさん>
東京も紅葉がだんだんと平地に降りてきたようですね。
ただ、赤くなる前に落ちる葉っぱも多いような気がします。
オリオン座をはじめ冬の星が見える季節ですね。
星撮りしましょう!
by yoshida (2014-11-17 11:52) 

ちくわ

懐かしい~。
車では何度も通ったことある(笑)

by ちくわ (2014-11-26 07:19) 

yoshida

ちくさわん>
コメントありがとうございます。
多摩湖、狭山湖は、都心から近いですが、東京らしくなくていいですね。のんびりした気分になります。

by yoshida (2014-11-26 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0