SSブログ

冬の星座 [カメラ・写真]

 冬になって空気が澄み、東京でも星がよく見えるようになってきました。

2015113001.jpg

 オリオン座の周辺。

 肉眼では見えにくい小さく暗い星も、デジタルカメラには写りますからね。
 ただ、ブログ用にサイズを小さくすると小さな星は消えてしまうので、画像処理をして星を見やすくしました。見えすぎて星座を同定しにくいくらい…(笑)。

 星空が楽しい季節の始まりです。
 寒いですけど。
 
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

けい

お久しぶりです。
沢山星が写ってますね。自分の家からもこれぐらい星が見えると良いんですけどね。ペンタのアストロレーサーが欲しいですが、ちょっと高いです。。。
by けい (2015-12-01 22:05) 

yoshida

けいさん>
小金井公園での撮影なので、けいさんの近所でもこれくらい見えると思いますよ。
赤道儀、使ってみたいですよね。どれだけ本気になれるかわからないので、買うのをためらいます。
by yoshida (2015-12-02 05:15) 

hiro

こんばんは。
結構写ってますね。

寒い季節は星空の季節。
今年こそは良いロケーションを探して撮影に行きたいものです。

赤道儀、私も使ってみたいです。
最近は値段も手ごろなのが出てきていますからね。
ただ、赤道儀に手を出すと、星雲やら銀河やらも撮影したくなって経済的に大変なことになりそうなので躊躇します(笑)。
by hiro (2015-12-06 02:25) 

yoshida

hiroさん>
街での星撮り、いい場所を見つけたいです。開拓ですね。
赤道儀、一度、使ってみたいですよね。
試用サービスとかあればいいのにと思います。

by yoshida (2015-12-07 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0