三ツ峠 [山]

三ツ峠へ行ってきました。
 三つ峠駅から登り河口湖駅へ下りるルート。
 前に一度登ったことがありますが、そのときはお手軽コースでした。今回は、登りに4時間ほどのちゃんとした(笑)登山です。といっても、最初の1時間は車道歩き。これがイヤでこのコースはあまり乗り気ではないのです。そこでタクシーで登山口まで行ってしまおうと(その場合は都留市駅から)、行きの電車の中から地元のタクシー会社に電話したのですが、運悪く駅に1台しかないタクシーが予約済みだって! う〜む。 仕方ない、三つ峠駅から歩きました。今回は、K妻も同行しているので、車道歩きもそれほど退屈ではなかったのが幸いでした。

三つ峠駅。
山は「三ツ峠」、駅は「三つ峠」なんですね。

車道歩きを終え、登山口付近からの三ツ峠。
ピークが4つに見えるけど、左の3つで三ツ峠。

登山道途中の「股のぞき」から。
股のぞきというので、写真をひっくり返しました。

素直に見るとこんな具合。
朝のほうが富士山がきれいに見えます。
今日見た富士山の中で、ここで見た富士山が一番クリアに見えました。

八十八大師。

頂上直下の屏風岩。
左下に山小屋の四季楽園。
3つ下の写真と併せてご覧ください。

開運山の頂上手前。
振り返ると南アルプス。

開運山頂上。
風が強く寒い。思わずそれまで脱いでいたハードシェルを着込みました。
昼食の予定を諦め、写真もそこそこにこの場を脱出(笑)。

写真は上げていないですが、アンテナ施設だけの鷹巣山を回って四季楽園前へ。

四季楽園前のテーブルを借りてご飯。
写真は屏風岩。高さは100mちょっとでしょうか。
写真の中央やや右下に登山道が写っている(わかりにくい)のですが、そこが3つ上の写真を撮った場所です。

三ツ峠の最後のピークは木無山。
ここを通って天上山経由で下山します。

K妻がスカイツリーが見えるというので撮ってみたら、確かに写っていました。
この写真ではわかりにくいですが…。しかし、K妻の視力、恐るべし…。

天上山へ向かう登山道はホントに緩やかでした。
登りに使えば、ラクラク登山ができそうです。

途中のランドマークである鉄塔から見た河口湖。

鉄塔から見た富士山。

カチカチ山ロープウェイの駅から見た河口湖。
話しのタネにロープウェイで下りようと思ったのですが、けっこう人が並んでいたので、素直に歩いて下りました。

三ツ峠、もう少しラクかなと思っていたのですが、そこそこ疲れますね。
 三つ峠駅と開運山との標高差は、1170mくらい。車道を標高差300mちょっと登り、登山口からは頂上までは標高差800mちょっとでした。意外に疲れたのは、今日は機材が重く、使いもしなかった望遠ズームと三脚も持っていったせいもあるのでしょう。最近、荷物を軽くしての山登りでしたが、荷物が重いと当たり前ですが、その分疲れますね。
 ところで、登山のための体力を維持し向上させるには、せめて月に2、3度は登っていないとダメなような気がします。特に歳をとると。ヒョイヒョイと登れるだけの体力が欲しいですが、せいぜい月に1度くらいの登山では難しいですね…。