SSブログ

レタッチしながら、そろそろ梅雨明け? [カメラ・写真]

 うっとうしい天気が続きますが、今日はわずかに晴れ間も見えました。と思ったら夜に激しい雨が降ったり。
 近所への買い物に自転車に乗ったら脚が重かった。完全なる運動不足です。体が重い。その割に汗をかくので、体重はむしろ減っていて、一緒に筋肉も落ちていると思うと少し悲しい気も…。

 天気が良くなければ、むしろ家での仕事もはかどったりするわけで。今日は、先日撮ったインタビュー写真のレタッチ。女性と男性でしたが、特に女性の写真は不自然にならない程度にレタッチします。軽いレタッチならLightroomでも十分です。
 ただ、表情や仕草はいいのに、背景にジャマなものが写り込んでいた写真があって、さすがにPhotoshopで直そうとしたのですが1時間かけても無理だったので、その写真はお蔵入り。
 インタビュー撮影ではライト2灯のセッティングを自分でやります。今回は、インタビュアーとインタビューイ両方の撮影だったので、その度ごとにライトの向きを変える必要がありました。いろいろ動き回りながら、シャッターチャンス(表情や仕草)を伺うのですが、やることが多すぎて、背景に気が回らないことも…。おまけに、かなりの汗をかくのでファインダーが曇ってしまいよく見えないまま「勘」でシャッターを押したり…。まあ、言い訳です(苦笑)。


 夕方、いい感じの空具合だったので、魚眼で撮ってみました。
 RAW現像でいろいろ調整しています。

2019072301.jpg
自宅マンション、階段からの眺め。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。