SSブログ

E-M5 Mark IIIのリモコン 〜 電子リモートスイッチ2 C1 [カメラ・写真]

 E-M5 Mark IIIは、前モデルのE-M5 Mark IIとはリモコン端子がピンジャック(φ2.5mm)に変わっています。従来のリモコン(RM-UC1)が使えなくなってしまいました(悲)。リモコン端子がピンジャックって寡聞にして知りませんでしたが、案外採用しているカメラはあるんですね。


2019112501.jpg
E-M5 Mark IIIのリモコン端子。

2019112502.jpg
これがピンジャック(φ2.5mm)。





 三脚に据えてきっちり撮りたいときに必要なリモコン(リモートケーブル)ですが、リモコンがなくてもシャッターを2秒タイマーなどにしておけば撮れます。ただ「今このとき!」っていう撮り方はできません。都会の夜景なんかを撮っていて、行き交う人々やクルマを絡めたいとき、2秒遅れではタイミングを逃してしまいます。リモコンにはリモコンの存在理由がちゃんとあるのです(笑)。


 それで、E-M5 Mark III用のを探したら「RM-CB2」が見つかりました。純正の安心感はあるけれど、けっこういいお値段です。


 カメラ本体を買って財布が淋しいので、ここはサードパーティー製を探すことにしました。すると意外に見つかりません。やっと出てきたのがエツミ製のものでした。で、さっそく購入。


2019112503.jpg
エツミの「電子リモートスイッチ2 C1 Φ2.5mmステレオミニジャック対応」。
シャッターを押す、レリーズロックをする、という2つの機能があります。


 純正と比べたりするとチープに感じられますが、とにかく安い!(笑)。お財布に優しいのは基本です。実際に何度か使ってみましたが、きちんと動作するので問題なし、ですね。



2019112504.jpg

 唐突な上の写真(笑)は、E-M5 Mark IIIに電子リモートスイッチ2 C1をつないで、フォーカスブラケットで撮影したものです。問題なく動きました。
 使ってみて、これいいんじゃないの! と思ったのはカールコードが使われていること。無駄に長くないので、邪魔にならないし取り扱いやすい気がしました。ちなみにコードは両端がピンジャックになっていて、コードとリモコンスイッチを分離することができます。








ETSUMI レリーズ2 C1φ2.5mmステレオミニジャック対応 E-6535

ETSUMI レリーズ2 C1φ2.5mmステレオミニジャック対応 E-6535

  • 出版社/メーカー: エツミ
  • メディア: Camera



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。