SSブログ

ワイドでチョロチョロ、フォーカスロックが△? [カメラ・写真]

 ワイドレンズを付けたカメラを持って、近くをぶらり。
 高層ビルとか狭い路地とかを撮るのにワイドレンズは楽しいです。

2020020302.jpg
この構図、前にも撮ったことがありますね…。
ワイドレンズは強い光源が入ると、どうしてもゴーストが出ます。


2020020301.jpg
路地裏のライト。


 この2つをピックアップしたのは、なんとなくライトが太陽っぽかったから(笑)。
 どちらもハデに仕上げてみました。こういう仕上げがキライじゃないのは、たぶん絵を描くのが超ヘタクソなコンプレックスの裏返しなのだと思います。



・E-M5 IIIのフォーカスロックがおかしい?

 ところで散歩写真には相変わらずE-M5 IIIを使っていますが、使い始めから感じていた違和感があります。というのはフォーカスロックがうまく動作しないことがあるのです。
 シャッターを半押ししてフォーカスロック(併せてAEロックも)したあと、タイミングを待ったり構図を変えたりして半押し状態からボタンを押し込み、本シャッターとなるわけですが、本シャッターの際にもう一度AFの動作が始まります。そのとき、フォーカスロックを示すファインダー内の●(合焦マーク)はずっと付いたままです。つまり、カメラの表示はフォーカスロックが効いていいるのに、実際にはフォーカスロックされていない、という状態なんですよね。こういうのがだいたい数枚に1枚くらい生じます。
 これで困るのは、たとえば街中スナップなんかでは、構図を決めて人やクルマが来るのを待ってシャッターを切ったりしますが、シャッターを本押しするとAFの動作が始まるのでタイミングがずれ、人やクルマは行きすぎてしまいます。上のコクーンタワーを撮る際、クルマが来るタイミングを図っているのですが、何度も失敗しています。また、たとえばAFロックをし構図をずらして撮るようなときにこれが起きると、違うところでピントを合わせ直すので、近景にピントを合わせたのに遠景にピントが合ってしまうといったことが起き、意図した表現とは異なるものが撮れてしまいます。
 これが続くと、かな〜りイライラします。
 どうしてなんでしょうね。ネットなどを探っても今のところ、そういったことは報告されていないので、個体の症状というか、まあ端的に言って不具合ですね。修理に出したら、しばらく戻ってこないんだろうな。気に入って使っているだけに、しばらく手元を離れるのは寂しい…。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。