SSブログ

マルゼン APS-3 オリジナル(OR) [エアガン]

 相も変わらずエアガンにはまっています。しばらくスピードシューティングを楽しんでいたのですが、今度は精密射撃にも手を出してしまいました。

 精密射撃といってももちろん空気銃などではなくエアソフトガンで、です。フランクなマッチであればガスブロなどで出ることもできるようですが、APSカップというちゃんとした競技会だと認定銃を使うことが条件となります。その代表的なハンドガンがマルゼンのAPS-3というもの。この製品が市中になかなか出回っておらず、昨年から欲しいと思っていたのですが、やっと再生産がなされ、再販売のその日に赤羽の有名某ショップで買ってきました。正しい製品名はAPS-3 オリジナル(OR)です。

 ちなみに、カメラ好きの界隈でAPSというと、APS-Cを思い浮かべます。自分もこれを書いていてつい「APS-C」と書きそうになるのですが、まったく別物のAPS。ここで言うAPSとはAir Precision Shootingのことで、直訳すれば「空気精密射撃」ですかね。そして「APS-3」は製品名です。

 買ったその足で大久保の射場に行って試射してきたのですが、初めての銃とあってまだ体にフィットしません。これから練習ですね。APSの場合、スピードシューティングのように大量の弾を使わず、また自分はガスブロ派ですが、そのガスも使わないので、財布に優しいです。


2020040301.jpg
じゃじゃーん。
そのAPS-3がこれ。
ハードケースに入っているのはうれしいです。

2020040302.jpg
ケースを開けると…。
銃本体のほか、試射用のBB弾や説明書、換えのフロントサイトなどが入っていました。
複数のマガジンが見えますが、これは追加で買ったもので、付属品は1つ。




2020040303.jpg
APS-3の全体像。

2020040304.jpg
銃口部分。
上下に2つあるように見えますが、実際の銃口は上側で、
下側は圧縮空気を作り出すためのコンプレッサーです。

2020040305.jpg
トリガー部分。
最初金色ってどうなの? と思っていましたが、見慣れるとカッコイイかも。
トリガーの前後位置や角度を調整できます。
自分に合わせて調整済み。

2020040306.jpg
フロントサイト。
幅は4.5mmですが、4.8mmのものも付属していました。

2020040307.jpg
リアサイト。
2つのダイアルで上下・左右の位置調整ができます。

2020040308.jpg
マガジンの取り付け部分。

2020040309.jpg
マガジンを取り付けたところ。
マガジン単体ではBB弾は5発、マガジンを銃に取り付けた状態だと6発入りました。

2020040310.jpg
グリップ部分。
これは右利き用。
握りやすいように特徴的な形をしています。
パームレストというのでしょうか。グリップ下の台は上下や角度の調整が可能で、フィット感を高めることができます。自分の手に合わせて調整したところ、かなり握りやすくなりました。


 というわけでAPS-3。命中精度はいいです。
 両手で撃てば距離5m、直径20mmくらいの的なら簡単に当てることができます。10m離れていても30×30mmくらいの的にかなりの頻度で当たります。ただAPSの競技でも花形ともいえるブルズアイという種目は距離5m、中心の直径が22mmの的を片手で構えて撃つ、というのがルール。両手で当てることができても、片手だと銃が微妙に震えて狙いを定めるのが途端に難しくなります。そんな条件の下で、22mmの的に当てることができると得も言われぬ達成感を感じます。これが病みつきになる大きな要因ではないでしょうか。
 的により確実に当てるためには、身体的な訓練も必要ですが、実際の競技会だとさらにメンタルも強くないときっと当たらない。やったことはないですが弓道なんかに近いかもしれません。

 そんなわけで、ボチボチ練習をしていきます。
 銃の精度が高く、当たらないのは自分のウデのせい、と原因ははっきりしているので、ウデを磨いた分だけより正確に当てることができるようになるわけです。
 モクモクと飽きずに練習を続けられる人に向いているような競技かもしれません(笑)。コロナのおかげで外出自粛が求められる今が絶好の練習機会です。

・マルゼンのAPS-3の紹介ページ。
http://www.maruzen-aps.com/product/aps-3_series.htm




マルゼン APS-3 オリジナル (OR)

マルゼン APS-3 オリジナル (OR)

  • 出版社/メーカー: マルゼン
  • メディア:



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。