SSブログ

狭山湖〜まるで標高の高い春の高原のよう [自転車]

 今日は自転車。
 なるべく定期的に。
 なるべく他人と距離を取って。
 交差点で止まるときは、自転車やバイクとだけでなくクルマとも離れて止まる。先行する自転車の後ろを走らない(可能なら距離を置いて追い抜く)。観光地(多摩湖や狭山湖)では人のいるところに滞留しない。他人が近づいてきたら逃げる(笑)など、厳守です。

 多摩湖はやはり人が多いです。
 開放感があるし、気持ちいいです。でも、複数人での行動はやめましょう。中高生がたむろしていたり、部活で集まって走り込みをしていたり…。3密を避けるのは大人だけじゃないですよね。親は気にしないんでしょうかね。大人も友人同士での散歩とか、自転車のグループライドとか。気をつけたいです。

2020041501.jpg
狭山湖1。
新緑と冠雪した山。
狭山湖とは思えないですね。




2020041502.jpg
狭山湖2。
取水塔と奥多摩の山。


2020041503.jpg
狭山湖3
間違っていました。こちらは村山上貯水池でした。
雪山と水没した小屋…と思ったら、小屋の天井がソーラーパネルみたいなので、もしかしたら観測小屋なのかもしれません。
遠景はたぶん丹沢方面。

2020041504.jpg
狭山湖4。
新緑と冠雪した奥多摩の山。


 撮影はPLフィルターを使っています。PLフィルターが劣化しているせいか、ちょっと色味が変でした。替え時ですね。また、多少の現像処理もしています。モニタ環境によっては多少くどく見えるかもしれません。
 レンズは便利ズームを持って行ったのですが、撮った画像を見たらやはり解像感が少し足りない感じでした。こんな景色に会えるのだったら、ちゃんとプロレンズ(オリンパスの)を持って行けばよかった。
 現像はLightroom Classicを使っていますが、この2月のバージョンアップで現像の初期設定が少し変わったんですよね。そのあたりはまた別にエントリーします。


 狭山湖、多摩湖からの帰りは自転車道を通りましたが、週末並みの混雑ぶり。3蜜を避けるとすれば、ここを通るのも控えた方がいいようです。
 67Km。

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

林大樹

はじめまして。林と申します。映画やテレビ等で照明をしております。AM-7に乗っております。いつもブログ更新されるのを楽しみにしております。先日15日に多摩湖ですれ違った様な気がするのですが?
by 林大樹 (2020-04-17 12:18) 

yoshida

林さま>
はじめまして。
カッコイイ職業ですね。自分で簡単な静止画撮影をしますが、ライティングにはいつも悩みます…。

はじめ前方から小径のタイヤを見つけて、その後確認したらスペースフレームが見えたので、モールトンだとわかりました。茶色でしたでしょうか。AM-7だったんですね。いいですねお城製。

モールトンを見かけたら、会釈したり声をかけることが多いのですが、瞬間的に気づいたのでそのまま通り過ぎてしまいました。

林さんは多摩湖あたりはよく行かれるんですか。また、お会いできたらお話しさせてください。多摩湖一周ランデブーなんかも(コロナが収まったら)。
by yoshida (2020-04-17 13:53) 

林大樹

早速のお返事ありがとうございます!花小金井駅の近くに住んでおります。是非ご一緒したいですね!
by 林大樹 (2020-04-17 16:06) 

yoshida

林さま>
花小金井でしたら、自転車道〜多摩湖はすぐですね。
ぜひご一緒しましょう。

by yoshida (2020-04-18 15:38) 

林 大樹

喜んで!是非お願い致します。
by 林 大樹 (2020-05-01 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。