SSブログ

街歩き(お) [カメラ・写真]

 夕方、山手線に乗って街歩きをして写真を撮ってきました。いわゆるスナップ。二時間ほど。そんな大きな街ではないのでその時間で二週弱くらい歩きました。
 ちょうど飲み屋が開く時間帯で、美味しそうな店もたくさんあって、誘惑を振り切るのが大変でした。
 結構な枚数を撮りましたが掲載したのは「日の丸」構図のもの。昔の写真雑誌には「日の丸構図は避けよう」といった趣旨の解説がよくありましたが、今はどうなんでしょうか(写真雑誌も少なくなりましたが)。
 自分も昔は日の丸を避けていましたが、次第に気にならなくなっています。どんな構図でも、自分が気持ちよく見えればいいじゃないか、と思う次第です。


2020071001.jpg
飲み屋街とお寺の壁。





2020071002.jpg
雨上がりの坂道。


2020071003.jpg
高校にいた人なつこいニャン様。

2020071004.jpg
喫茶店の前を歩く人。

2020071005.jpg
目の前を通り過ぎるトラム。


 先日に引き続きの街歩き写真は、楽しく感じました。
 個人的なイメージですが、スナップ写真を楽しむのは年配者が多いと思っています。スナップはそんなに好きじゃなかった自分ですが、だんだん年配層に足を踏み入れているのかもしれません(事実そうなんですけどね)。


 ところで、街歩き写真はややローキーに仕上げてアップしています。現像ソフトで処理しているときとこのブログにアップしたときのイメージが大きく違うのは、このブログの背景が「白」であることが大きく影響しています。背景が白だとそこに置かれた写真は相対的に暗く見えるし、色も少し褪せて見えます
。写真のサイズが小さいのも、白の背景の影響を大きく受ける要因ですね。
 背景を黒にするというのが、個人的にはあまり好きでないので、掲載サイズを大きくするか(今は横500px)、背景をせめてグレーにするなど、ブログのデザインを変えようかなと思っています。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。