SSブログ

夏はハモ [飲み食い]

 そういえば去年はハモを食べ損ねました。
 ウチから徒歩15分くらいのところに、かなりリーズナブルな価格でハモを出してくれる居酒屋さんがあるんです。それなのに、なぜか去年はそちらに足が向きませんでした。

 一年食べていないということを意識してしまうと、無性にハモを食べたくなります(よね!?)。早速、そのお店でハモの仕入れがあるかどうかをSNSでチェックすると、朝に豊洲で仕入れてきたとのこと。よし、在庫確認はOKです。

 さて、そしたら誰を誘いましょうか? ひとりでも入れる店なんですが、混み具合によっては落ち着かない席に案内されることもあるので、なるべくなら二人で行きたいところ。K妻は在宅ですが仕事中ですし、そもそもハモに全く興味がないので除外です(笑)。
 それならば、中央線沿線沿いの住人でハモが好きそうな人は…、ということで吉祥寺に住む三年ぶりに会う友人に声をかけると「行く、行く」と二つ返事でOKでした。
 早速、店に予約の電話を入れ、ハモに邂逅する準備は万端に整いました。
 待ってろよハモ。


 せっかくなので友人が来る少し前に待ち合わせの東中野駅前をぶらつきました。
 確認しておきたかったのはムーンロード商店街なんですが、再開発の波に押されてか、ずいぶんと空き地が広がっていました。営業している店も少なく、昭和の灯火もかすかな感じ。残念というのは簡単ですが、しかしながらやはり残念です。


2020072201.jpg
ムーンロード商店街の線路側の入り口。




2020072202.jpg
先日訪れた大塚もそうですが、こういった小路が好きです。


2020072203.jpg
ずっと昔に何度か訪れたことのある店。


 そうこうしているうちに、待ち合わせ時間になり友人登場。
 お店に直行し、速攻で注文。
 二年ぶりにハモを堪能しました。
 頼んだは湯引きと焼き霜。二人で食べるのにちょうどいいくらいの量でした。


2020072204.jpg
二年ぶり、今年の初ハモ。
僕にもやっと夏が来ました(笑)。


 ハモを肴に日本酒をやりながら、なんてことのない他愛のない話しで3時間。我ながらよく3時間も話ができたのは、会うのが3年ぶりだからですね。
 気さくに付き合ってくれた友人にも感謝。
 けっこう飲んで酔っ払ったので二次会なしで散開しました(自分は帰宅してまた飲んだけど)。


 その足での帰宅途中、建築現場に足が止まりました。

2020072205.jpg
照明の色、どんよりした空、作りかけの建築現場、古い家の壁…、それらがうまい具合にまとまって少し不気味な空間を作り出していました。


 こんな空間も昼に見たら、普通に見えるのかもしれません。
 自分が好きな時間帯はやっぱり朝と夕と夜だなぁ、と改めて思いました。


 さて、明日から4連休なんですね。
 せっかくの連休ですが、東京の感染者も多いし、遠出するのは遠慮しましょうかね。天気もそんなによくないみたいですしね。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

skekhtehuacso

はも、おいしそうですね。
スイカはもみじおろしでしょうかね。
by skekhtehuacso (2020-07-25 19:51) 

yoshida

skekhtehuacsoさん>
そうです。もみじおろしです。
東日本の人はハモに興味がない人が多いんですが、「おいしそう」といっていただいて嬉しいです。
値段が高いように思われますが、このお店だと写真の盛り付けでなんと1,500円なんですよ。
by yoshida (2020-07-26 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。