SSブログ

高尾山から小仏城山 [山]

 先週末からK妻に仕事を振られ(似たような仕事をしています)、なんのイベントもなくおよそ一週間が過ぎました。振られた仕事を取り敢えず終えて彼女に託し(!)、かろうじて雨マークのない今日の午前中に山歩きをしようと高尾山に行ってきました。

 一番の目的は、新しい登山靴のシェイクダウン。先週ソールが剥がれた靴を近所のモンベルで後継モデルに新調したのです。今までのはいつ買ったかなと、ブログをたどったら2012年。8年履いてソールが剥がれたわけですね。当時は15,000円くらいだったと思うのですが、後継モデルは税込み20,000円超えでした(値上がりしすぎ)。
 その後継モデルは細身になっていて、さんざん悩んだあげくに0.5cm大きめのを買ったのですが、それでもフィットするかどうか心配なので、現場フィッティングを兼ねての履き慣らしをしに高尾を歩いたというわけです。違和感が生じたらすぐに下りるつもりでしたが、大丈夫そうなので高尾山の次の山、小仏城山まで足を伸ばしてきました。


2020100701.jpg
高尾山口駅に6時30過ぎに到着。支度をととのえて稲荷山コースを上ります。




2020100702.jpg
お稲荷さん。
マスクがかわいい。

2020100703.jpg
木の根っこ。

2020100704.jpg
稲荷山展望台。
スカイツリーと手前は新宿の高層ビル。

2020100705.jpg
東京タワー。

2020100706.jpg
さいたま市方面と背景は筑波山。

2020100707.jpg
再び木の根っこ

2020100708.jpg
続く木の根っこ。

2020100709.jpg
高尾山の山頂。
午前8時くらいなので、人もまばら。
ですが、すでに缶ビールを飲んでいる二人組。うらやましい…。

2020100710.jpg
これより奥高尾、の案内。
この先に進むのは叔父に連れられて以来の30年ぶり。
人も少なくなっていい山道です。

2020100711.jpg
奥高尾のほうが花の種類が多い気がします。

2020100712.jpg
あのアンテナが城山?

2020100713.jpg
秋の気配が迫っていますね。

2020100714.jpg
きのこ。色が毒々しい…。

2020100715.jpg
ツタの葉の紅葉。

2020100716.jpg
アンテナが近づいてきました。

2020100717.jpg
ゴマダラチョウ…ではなく、アサギマダラ。

2020100718.jpg
城山直下の曼珠沙華。

2020100721.jpg
城山山頂に到着。
この人、だれ?(笑)。

2020100719.jpg
茶屋があるんですね。

2020100720.jpg
横浜方面。

2020100722.jpg
靴のシェイクダウンが今日の一番の目的です。

2020100723.jpg
城山から日影バス停へと下りる途中のお花は、ツリフネソウ。

2020100724.jpg
植林された杉の森。

2020100725.jpg
時々日が差してススキが光ります。

2020100726.jpg
すこーしだけの紅葉。



 このあと、城山頂上で話をした登山者に教えてもらったバリエーションルートを行ったのですが、途中でルートファインディングに失敗して外れ、イバラとツタが行く手を阻む急斜面を下りました。イバラに腕や顔をひっかかれ、足を動かそうにも知らないうちに二重三重に絡まったツタに動きを封じ込まれました。何度も転びそうになりながら、そこここで行き来しつつ、道なき道を下りたのですが…。久々に焦りました。とはいえ、一応、目印の白ペンキ(樹のペイント)はあったんですよね。ですが、踏み跡は途中から皆無だったので、ほとんど使われていない道だったのかもしれません。
 帰ってきてネット検索し、GPS記録したトラックを見比べると、やはり途中で道を外れたようです。また、これも後から知ったことですが、登山地図にはこのバリエーションルートも載っていたようです。低山の高尾山域といえど、地図なしで山に入るのはやはりキケンですね。侮ってすみませんでした。


2020100727.jpg
這々の体で林道に戻ってしばらくすると水場がありました。
 
2020100728.jpg
林道も終盤近く。かわいい形の葉っぱ。

2020100729.jpg
紫の実。

2020100730.jpg
これから上ってくる女性グループが注目していた小さな花はクワガタソウ?
よく見つけるなぁ…。



 というわけで、日影沢キャンプ場に到着。ここから日影のバス停までは10分くらいでしたかね。
 さてさて、道迷いは不安でした。今度は間違えないようにバリエーションルートを歩こうと思います。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

よしころん

城山からだと北東尾根ですかね~^^;
お疲れ様でした。
高尾山は詳細地図も保有していたので人の少ないバリエーションばかり歩いていました。
まだアサギマダラ(南へと旅するチョウ)がいたのですね。
濃いピンクのお花は前記事でも撮られていたツリフネソウ、ラストの小さなお花はクワガタソウのようですが、通常は5~6月頃に咲くお花なので狂い咲きだったのかもしれません…
by よしころん (2020-10-08 21:06) 

yoshida

よしころん さん>
北東尾根のようですね。
ちゃんと地図を買って今度は外れずに歩きたいと思います。

花とチョウの名前の訂正、ありがとうございます。
なんだか、いつも指摘されてばかりでお恥ずかしい。
どうして覚えられないんだろう>自分。
by yoshida (2020-10-09 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

遠景に観える都心のシルエット、綺麗でやすね!
それにしても、お稲荷さんの狐までマスクをしているとは、可愛くて笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-10 22:18) 

yoshida

ぼんぼちぼちぼち さん>
ありがとうございます。
スカイツリーと東京タワー、どちらも同じ焦点距離で撮っているんですが、スカイツリーは飛び抜けて大きいと再確認しました。近くばかりでなく遠くからも見ないとわからないこともありますね。
by yoshida (2020-10-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。