SSブログ

狭山湖の夕暮れ [自転車]

 夕方くらいから晴れるらしく、自転車でどこに行こうかと悩んだんですが、荒川はきっとあちこち水たまりになっているだろうし、多摩川もところどころで泥が多そうな感じ。海側の台場は距離が短いし…。結局、いつもの狭山湖でした。我ながら好きだな、多摩湖、狭山湖(笑)。

 多摩湖に着くと雲が取れてきて夕暮れ感が出ていました。そこで撮ろうかと思ったけど、人がすんごく多い。なので、その先の狭山湖に期待して行ってみると…。


2020101801.jpg
雲は多いものの、先ほどより日も傾いて、いい感じの夕暮れ具合でした。




2020101802.jpg
エノコログサをシルエットに。

2020101803.jpg
鳥が飛んで行った。

2020101804.jpg
日没。

2020101805.jpg
しばらくすると青く波打つ雲。
富士山もハッキリ。

2020101806.jpg
粘っていると細い三日月も見えてきました。

2020101807.jpg
月が沈むのを待って…。
肉眼ではわかりにくかったのですが、地球照が出てますね。
三日月の形で反射した湖面もいい感じに写りました。

2020101808.jpg
冷えてきたので(ちょっと薄着だった)帰ろうとしたら、雲がすっかり消えていました。
せっかくなので北方面をグルグルしたのですが…、星の写りが悪い。
もう少し空気が澄んでほしいところですね。これからの季節に期待。
横切る飛行機の光跡ですが、せっかくなら北極星付近を飛んでくれたらデザインチックな写真になったのに(笑)。


 基本的に出不精なんですが、重い腰を上げて出かけてみるときれいな景色に出会えたりします。いや、出かけないとそんな景色には出会えないですもんね。多摩湖〜狭山湖以外に、往復70kmくらいで出会えるいいスポットはどこだろう? 撮影地要開拓、だな。
 67Km。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

富士山のシルエットが赤い背景に映えて、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-21 13:35) 

yoshida

ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
これからの季節はもっと空気が澄んで富士山や夕焼けもいっそう映えるので、多摩湖・狭山湖通いが続きそうです。
by yoshida (2020-10-21 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。