SSブログ

プリンターのWi-Fiが不調? [パソコン]

 自宅で主に使っているプリンターはエプソンのPX-5Vです。
 調べてみると、2011年の発売。買ったのもその頃。

 何年か前に修理に出してそれ以降は調子よく動いていたのですが、最近、Wi-Fiでのプリントが止まるようになりました。
 うまくいくときはスムーズにプリントされるのですが、調子が悪いとプリントの途中で止まります。そして止まったままです。仕方ないのでプリントを中止をするのですが、そうすると紙とインクの無駄になります。もったいない。それに、先週後半は仕事でプリントすることも多かったのに、ぜんぜん役に立ちませんでした。


2021011701.jpg
プリンターの液晶を見るとちゃんとアンテナが立っています。




 プリンタの状態を見てもWi-Fiのアンテナは立っているし、ネットワーク診断をしても特に問題はないと返ってきます。ただ、診断結果をプリントすると「Wi-Fiのチャンネルが混んでいる」といった旨のレポートが時々なされます。原因はこれかなぁ?


2021011702.jpg
ネットワーク診断は問題なし。

 確かに、ウチはマンションなので無数のWi-Fiが飛び交っているのは事実です。もしかしたら違法電波も飛んでいるかもしれません。でも、もうひとつのプリンター(EP-807A)は問題なくWi-Fiプリントができるんですよね。機器が古いのでプリンターのWi-Fi機能が貧弱なんでしょうかね。そんなことってあるのかなぁ。


2021011703.jpg
↑これが頻発して、Wi-Fiでのプリントは紙とインクと時間のムダに…。


 USBケーブルで接続すれば問題なくプリントされるので、必要なときはそうしていますが、PCとプリンターが離れていて、部屋の中をケーブルが這うのが美しくない。
 PX-5V、最新OSに対応のドライバーも提供されているので、まだまだ現役で使いたいのですが、サポート自体は2019年に終了しています。新しいのを買え、ってことなんでしょうか。


 後継機を探してみたのですが、
 SC-PX1VとかEW-M973A3Tあたりが良さそうに見えます。
 さて、どうしたものか。 


追記(1月19日)

 ルーター側の設定を変えたら、一時的に止まったりすることはあるものの、概ねスムーズにプリントできるようになりました。変更したのはチャンネルの自動選択機能。
 だいたいWi-Fi設定の教科書的なものには、「チャンネル選択は自動にしろ」とあります。自分もずっとその設定で運用してきて、問題が起きたことはありません。ところが、まさかの「チャンネル自動選択オフ」が有効でした。ルーターの設定画面でチャンネルの自動選択をオフにしたら問題解決です。
 試してみるものですね。
 PX-5Vが延命しました(笑)。

2021011704.jpg
オートチャネルセレクト機能のチェックを外したら、問題解決!

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

だほん

私は3年前に使用していたマルチプリンターでコピーが出来なくなりブラザーのマルチプリンターを買い替えました。
スマホのテザリングを利用してPCやスマホから印刷しています。
Wi-Fiは便利ですね。
by だほん (2021-01-19 18:25) 

yoshida

だほん さん>
昔は有線でも困りませんでしたが、
Wi-Fiに慣れると戻れませんね。

by yoshida (2021-01-20 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。