SSブログ

雨の朝 [カメラ・写真]

 朝早くに起きると本降りの雨でした。
 ふと閃いて雨模様を撮ることに。
 試行錯誤をして撮ったものから、雨粒の写り具合がいい感じのものをピックアップ。
 それをOLYMPUS WorkspaceでRAW現像。
 今回は珍しくアートフィルターを使ってみました。
 一枚目はヴィンテージ、二枚目はドラマティックトーン。
 この写真の雰囲気にそれなりにマッチしているように思いますが、どうでしょう(笑)。


20210629001.jpg
ヴィンテージ。




20210629002.jpg
ドラマティックトーン。


 あとから気がついたのですが、フラッシュの設定が先幕シンクロになっていました。一部の雨粒の光跡が下に向かっています(雨粒が上に向かっているように見えなくもない)。後幕シンクロに設定し直しておきました。これで、下向きの雨粒が撮れます。さて、もっと雨よ降れ(笑)。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。