SSブログ

東京、梅雨明け [日記]

 東京は昨日、十六日が梅雨明けだったそうです。
 そういえば何年か前(十数年前?)から、「梅雨明けした」と言わずに「梅雨明けしたと思われる」と言うようになっていますね。気象庁のリスク回避(?)ですかね。天気予報は予報だから100%ということはないのはわかっているけれど、梅雨が明ける、明けない、は事象だから、これまで断定してきたんですかね。それなのに、近年の異常気象のせいか梅雨がぶり返すようなこともあって、事象だけれど断定されなくなりました。
 それはともあれ、暑いです。梅雨が明けたと思ったらいきなりの真夏です。どうにかして。


2021071701.jpg
夏空、住宅、空き地、電車。
総武線は高架されているので(東の方は未確認)住宅の横を電車が走る風景は珍しいかと思います。
でもこの空き地もすぐにアパートか何かが建って電車を見ることはできなくなりそうです。




2021071702.jpg
物干し台。

2021071703.jpg
夏の夜。


 この日、とある用事で室温が23℃くらいのところに半日いたんですが、そのせいか風邪を引きました。風邪っぽい菜と思いつつ自宅でエアコンを入れっぱなしにして、さらに悪化。たぶん、コロナじゃないです。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。