SSブログ

滋賀のお土産 [日記]

 先日の滋賀出張。
 短い滞在期間ながらせっかく行ったので、お土産を買ってきました。

 ひとつはひこにゃんクッキー。
 彦根の街でひこにゃんを見るまで、ご当地キャラということをすっかり忘れていました。
 こんなに有名なのに。
 それだけ仕事に集中していたということにしておきましょう(笑)。

2021101901.jpg
缶入りのひこにゃんクッキー。
この缶に惹かれました。


2021101902.jpg
十二枚入りのクッキーは愛知県産でした(笑)。
よく見ずに食べてしまったのですが、デザインはこの二つ以外にもう一つあったようです。
この顔を見るとほのぼのとします。


 もうひとつは鮒寿し。
 学生時代の指導教官の自宅が滋賀(大学は上越市)だったこともあって、何かの飲み会の折に鮒寿しを持ってきてくれたのですが、そのとき後輩達がみんな食べてしまい、自分は運悪く食べられませんでした。その三〇年越しのリベンジです。

2021101903.jpg
少々お高いです(笑)。
卵のないオスの鮒寿しは安め。

 もっと臭い食べ物かと思ったら、そうでもないですね。
 うまみもありますが、酸っぱみも強くて漬物っぽい感じもしました。
 味はぜんぜんいけます。
 お酒が進みました。

 もう少し食べたいなぁ、と都内で買えるところを探したら、
 日本橋の滋賀県のアンテナショップとか日本橋高島屋にあるらしい。
 でもやっぱりちょっとお高いのでした。
 日々の晩酌のつまみに、というわけにはいかなそうです(笑)。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。