SSブログ

カワセミさん [カメラ・写真]

 鳥を撮りに善福寺公園へ。
 自転車で三十五分。ほぼ10Km。
 なんとなく微妙に遠い気がして、目的地にすることがなかったのですが、時間と距離を測ってみると意外に近いです。最寄り駅から遠いので人が少ないのも魅力。
 池の周りを三周して鳥を探しました。
 あれ、昼過ぎだからか、鳥さん、あまりいませんね…。
 そして三周目で…。


2022040701.jpg
カワセミさんがダイブから浮上するところ!




2022040703.jpg
カワセミさんが浮上中。


2022040704.jpg
カワセミさんのダイブ直前。


 背景がちと、うるさいですが、鳥撮影の練習としてはいいタイミングです。
 もちろん、プロキャプチャーを使っています。
 はじめは1/2000秒くらいで撮ったのですが、ブレるので1/4000に。
 それでも多少のブレが生じました。もっと高速でいいいようです。
 ただ、カワセミさんが遠い。


2022040702.jpg
もとのサイズはこれ。


 最初に上げた三枚は1/8くらいにトリミングしています。
 wow…。
 う〜ん。
 420mm相当では鳥を撮るには足りないです。150-400mm F4.5が欲しいところですが、さすがに値段が高い。手を出せて300mm F4.0くらいでしょうか。それでもそこそこのお値段がします。使っていない手持ちのLレンズを売って足しにするか、けっこう迷っています。仕事に使うならすぐに思い切れるのですが、超望遠系のレンズは自分にとっては完全に趣味用なので、なかなか踏ん切りが付きません(笑)。
 300mm F4.0を入手したとして600mm相当。x1.4のテレコンを付けて840mm相当。それくらいあれば、今の倍の大きさで写せるわけです。ああ…悩む。


2022040705.jpg
帰り際に見つけたエナガ。
かわいい。


 善福寺公園をあとにして井の頭公園にも行きましたが、移動はすぐでした。これくらいの距離なら、石神井公園も含め、鳥を求めて三つの公園をはしごしてもよさそうです。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

starwars2015

OM-1ですね。
超望遠って、悩みますね。
400mmって意外と足りないし、600mmとか800mmってすごく高いし。
by starwars2015 (2022-04-09 10:43) 

yoshida

starwars2015さん>
超望遠、値段が高くて、なかなか手が出せません。
昔、安い75-300mm(換算150-600mm)を持っていたのですが、解像しないので買い取りに出してしまいました。ちょっと後悔しています。
ちなみに、OM-1、いい感じですよ。
by yoshida (2022-04-10 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。