SSブログ

桜の花咲く高尾山 [山]

 二週間ほど前に高尾山〜景信山を往復しました。そのとき、桜が咲いたらどんな景色になるだろうと、期待が高まったので歩いてきました。今日はK妻も一緒。たまには山も歩いてもらわんと。
 今日も六号路を歩きました。前回は金曜だったので、それほどでもなかったのですが(それなりに人は多かったですが)、今日は土曜日、早朝からかなり人が多いです。K妻の休みに合わせた山歩きなので仕方ないのですが、できれば閑散とした中で山歩きをしたい。
 ところで、高尾とはいえ山行中はそれなりの運動です。すれ違う人の荒い息がかかるのがちょっと心配でした。自分もですけどね。新型インフルの登山感染なんてのがおきても不思議じゃないなぁ…。すれ違う時はなるべく離れ、マスクの代わりにネックウォーマーで口を塞いだりして、なるべくの予防行動。どれだけ効果があるかは、わかりませんが。


2022040901.jpg
ニリンソウを見つけました。

2022040904.jpg
スミレ。

 他にも、小さな花がたくさん咲いていて、さすがに花の山、花の百名山と言われる高尾山ですね。




2022040902.jpg
高尾山頂に到着。
山頂の桜はちょうど満開でした。


2022040903.jpg
大きな山桜。
高尾山頂から次の城山までは、山桜が点在して目を楽しませてくれます。
ただ、見頃が過ぎていたのが残念。
一週間前くらいが見頃だったのでしょうか。

2022040905.jpg
桜と大空と緑。
背の高い桜の樹が多かったように思います。

2022040906.jpg
この黄色は何の花だろう。

2022040907.jpg
城山を過ぎて景信山に到着。
霞んでいますが関東平野が見渡せました。

2022040908.jpg
ミツマタの花。


 前回と同じく、景信山から高尾山に戻ろうと思っていたのですが、昼頃になり人がますます増えてきたので景信山からバス停に下りることにしました。


2022040909.jpg
バス停まで下りたところの若葉と山桜。

2022040910.jpg
黄色と緑が混じっていますがヤマブキの花(とクレーン)。


 ちょうどいいタイミングでバスが来て、JRの高尾駅までピューと。
 JRの東中野駅を北側に下りて、K妻と高尾山方面に行くとなんとなく恒例化しそうなやきとん屋で昼飲み。南側のモツ焼きの名店にも行きたいのですが、開店までまだ時間があって、また開いていたとしても大きな荷物が小さな店内では迷惑だろうと、山帰りに昼飲みする時はこちらを選んでいます。ここにもキンミヤの梅割りがあったので頼んでみたのですが、四文屋本店のとはちょっと違う。四文屋のほうが好みですね。モツはナンコツ(のど元)が美味しかった。二人でいろいろと四五杯ずつ飲んで、いい気分になって帰りました。
 早朝から山歩きしたあとの昼酒(←ここがポイント)はサイコーですね。 

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。