SSブログ

塔ノ岳登山 [山]

 塔ノ岳に登ってきました。
 ヘタレが続いて高尾山ばかりでしたが、塔ノ岳は半年ぶりです。体力低下が著しい昨今(笑)、登り切れるかどうか不安もありましたが、なんとか登って下りてくることができました。ガスで景色はいまひとつでしたが、やはり山はいいですね。もう少し高い山も登りたくなりました。


2022060401.jpg
朝四時過ぎの新宿駅西口。
もうこんなに明るいです。
大ガードの辺りでは飲み帰りの若者がたくさんいました。
いつもの風景が戻ってきたようです。




2022060402.jpg
朝七時十五分に登山開始。
昨日の雨の雫でしっとり。

2022060403.jpg
森のトンネル。

2022060404.jpg
しばらくして視界が開けましたが、山はガスの中。

2022060405.jpg
フキ(?)の群生。

2022060406.jpg
ツツジが咲いていました。

2022060407.jpg
木の根っこ付近に絡まっていた若葉。

2022060408.jpg
塔ノ岳山頂。
しかしやっぱりガスガスでした。

2022060409.jpg
気温は15℃くらい。
気温は涼しいくらいなんですが湿度が高く、登っている間は汗だくでした。

2022060410.jpg
水分と塩分と栄養補給。
リフィルのカップヌードル、シーフード。
いつもラーメンばかりなので今度はパスタを食べてみたい。
半分足が攣っていたので、一時間ほど休憩しました。


2022060411.jpg
下山します。

2022060412.jpg
若葉が生い茂って森の中を歩く気分です。

2022060413.jpg
昨日の雨とガスでしっとりいい雰囲気です。
下りは写真が増えます、登るときは必死であまり写真を撮る余裕がないので…。

2022060414.jpg
こんな感じ写真ばかり撮った気がする。

2022060415.jpg
ここもいい雰囲気でした。


 登り三時間二十分、下り二時間二十分でした。タイムはいつもの感じなのですが、かなり堪えました。翌日にはしっかり筋肉痛が出ました。我ながら情けない。もっと体を動かしたほうがいいようです。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。