SSブログ

神田川を下って肥後細川庭園まで [日記]

 タイトル通りです。
 自転車ウェアを洗濯したら乾かなかったので今日は散歩しました。
 前から行ってみたかった肥後細川庭園まで。
 庭園はそんなに大きくはないけれど、のんびりするにはいいところのようです。
 入園は無料でしたが、19日から始まるライトアップは300円とのことでした。


202211901.jpg
スタートは神田川が大久保通りを交わる橋から。




202211902.jpg
清流・神田川(笑)。

202211903.jpg
色鮮やかだったので写真を撮っているとおじさんが「この花は厄介もの。外来種で、放っておくとどんどん繁殖して、在来種を駆逐する」と言っていました。
調べてみると「ランタナ」という植物のようです。熱帯原産の植物なので日本ではそれほど繁殖しないとの情報も。花屋でも売っているそうです。安心して放っておいてもいいんでしょうかね??

202211904.jpg
ニューカラーにしたい風景。

202211905.jpg
こちらも上の写真とまったく同じ処理をしましたが、ちょっと雰囲気が違うかな。

202211906.jpg
写真を撮ったりして寄り道したので二時間弱で肥後細川庭園に到着。
閉園まであと一時間くらいでした。
急いで回ります。
池にはカワセミもいてカワセミ狙いの望遠レンズがズラリ。

202211907.jpg
まさしく秋の日本庭園といった風情ですね。

202211908.jpg
庭園横の激坂(胸突坂)を上るとカテドラルの鐘が見えました。
もしかすると見るのは初めてかも。

202211909.jpg
帰り道は以前も撮った夕方の荒川線でプチ撮り鉄。

202211910.jpg
まだ看板が残っていました。
往年の日本酒名居酒屋です。


 帰宅したら歩数が二万歩を超えていました。結構歩いて運動をしたはずですが、汗をかかないので体重が減りません。最近、食べ物がおいしくて増量中なんですよね(苦笑)。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。