SSブログ

雪の塔ノ岳 [山]

 SNSで雪が積もっているとの情報を得て雪景色と青空が見たいと思い、行ってきました塔ノ岳。
 ふもとの方はまだ紅葉が残る初冬の雰囲気でしたが、1200〜1300mあたりから雪景色に変わりました。積雪量は多くないものの、快晴の青空と白い雪景色のコントラストにすっかり興奮。
 ただ、体力不足を痛感。そこそこ運動(自転車)はしていたと思うのですが、まったく足りていなかったようです。二ヶ月前の塔ノ岳もキツく感じましたが、今回はそれ以上にキツく、登山の後半で内腿が悲鳴を上げていました。余裕があればプチ縦走するつもりもそんな調子では帰ってこれなくなるので潔く断念。もっと体力をつけなければ…。


2022121901.jpg
ふもとの方はまだ紅葉が残っていました。

2022121902.jpg
富士山が見え出してきました。




2022121903.jpg
いい感じの雪景色です。

2022121904.jpg
白い登山道と紺碧の空。

2022121905.jpg
わくわくします。

2022121906.jpg
山頂直下。

2022121907.jpg
登山道から見る富士山。

2022121908.jpg
冬枯れの木立と青空の雪景色。

2022121909.jpg
塔ノ岳山頂から見た富士山。

2022121910.jpg
随分と降りてきました。
登山するときには気づかなかった黄金の樹。


 写真は主に下山時のもの。
 登るときは脚がきつくて写真を撮る余裕がありませんでした。
 こんな景色を余裕をもって楽しむためにも体力の維持が必要ですね。

nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

えすぷれそ

土曜の夜の雨は標高1000m以上で雪になったみたいで、
日曜日に塔ノ岳に登ってきました。
上の方は真っ白できれいでした。
by えすぷれそ (2022-12-21 21:52) 

imarin

雪が降ったら登ろうと考えていた塔ノ岳。
日々、忙しかったので行けませんでした。
落ち着いたら登りたいです!
by imarin (2022-12-22 09:53) 

yoshida

えすぷれそさん>
imarinさん>
一ヶ月もコメントに気づかずすみませんでした。
塔ノ岳の雪景色、いいですよね。
ほぼ一ヶ月後の一月にまた登ってきました。
雪はありませんでしたが冬晴れの塔ノ岳はきれいでした。

by yoshida (2023-01-21 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。