SSブログ

高尾山〜小仏城山〜景信山 [山]

 五ヶ月ぶりの山歩きです。
 明日の予定だったのですが、急遽仕事が入ってしまい、今日に前倒し。
 どこに行こうか迷いましたが、どれくらい歩けるかわからなかったので、どの山からもバス停に下りられる奥高尾コースにしました。
 いつものように京王線新宿駅、五時五十五分発の始発で向かいます。高尾山口駅には六時過ぎに到着し、準備をして六時三十分にスタート。

2023102601.jpg
今日は沢沿いの道、6号路を行きます。

2023102602.jpg
コースタイムより早く高尾山頂に到着しました。
調子がいいみたいです。
雲のない富士山。

 
 
2023102603.jpg
黄色い花。
画像検索すると、ヤクシソウ、と出てきました。
合ってます?

2023102604.jpg
一丁平からの富士山。
もう雲が湧いてきています。

2023102605.jpg
アザミの花がところどころで残っていました。

2023102606.jpg
松越しの富士山。
城山です。

2023102607.jpg
城山からの東京方面。遠くスカイツリーが見えます。
中央に横たわっているのは多摩丘陵ですかね。

2023102608.jpg
城山山頂。
誰もいなくて気持ちがいい。

2023102609.jpg
景信山へ向かいます。

2023102610.jpg
小仏峠。
荒んだ小屋がいつも気になります。
このまま撤去しないでいてほしい。

2023102611.jpg
景信山に到着。
南方面は相模湖と富士山が見えます。

2023102612.jpg
色づき始めたもみじ。

2023102613.jpg
関東平野。
中央あたりがスカイツリーです。
関東平野、ひろし。

2023102614.jpg
緑にもみじ。
高尾山は針葉樹が多い印象ですが、奥高尾になると紅葉樹も見られ紅葉が期待できます。

2023102615.jpg
小仏バス停に下ります。
これは歩き始め。
実際はけっこう岩が出ているそこそこの坂道です。


 思った以上に歩けて良かった。
 ヤマレコにアップしたら、歩行速度はコースタイムの割合で0.6〜0.7の「とても速い」でした。景信山まで行っても、体力も残っていてまだいけそうでしたが、ここから先は陣馬山まで下界に下りにくくなるので、素直に下山しました。
 少々の自信がついたので、紅葉の季節はもっと山歩きを楽しみたいところです。

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。