SSブログ

コーヒーで気分転換~ミネルヴァのコーヒー豆 [飲み食い]

 こもっています。おそらく3連休もこもって仕事をしています。すっかり外界とは断絶したような日々です。もともと通勤しているわけではないので、外界には比較的うとい生活ですが、仕事がたてこもると世の中とはかけ離れた気分になりますね。
 それでも、新聞を読んだり、少し(だけ)散歩をしたり、インターネットのニュースを見たり…。本当に仕事がピークになるとそれすらもしなくなるのですが、まだ少しは余裕があるようです。
 そんな、引きこもりの毎日に欠かせないのがコーヒーです。ウチでは豆で買ってきて、3杯分ずつ挽いて入れています。昔はコーヒーメーカーを使っていたのですが、数年前に壊れてからはポットにお湯を沸かして淹れるようになりました。やはり違うような気がします。最初に蒸らしの手間を十分かけられるのがいいのかもしれません。
 さて、大事なのはやはり豆です(よね)。ウチはずっと武蔵境にあるミネルヴァの豆を愛飲しています。ときどき浮気もするのですが、コクと味わいでここにカムバック。会員になっているので月1回、5銘柄が送られてきます。わりとしっかりめにローストした豆が多いんです。深煎りなどは自然と甘い香りがたちます。深煎りコーヒーのチェーン店などもありますが、豆に着香していたりして、どうも好きになれません。ラーメンだっていまや無化調が王道でしょう。
 ミネルヴァのサイトを探したのですが今は閉じられているようです。代わりに日テレの、ぶらり途中下車の旅で紹介されたページを紹介しておきます。このページにも書いてあるんですが、冷めてもおいしいというのは本当です。そこらのコーヒーは冷めると変に苦みやえぐみが増したりするんですが、ここのはそんなこともありません。だから、ウチで3杯まとめて淹れて時間がたって冷めてしまってもそのまま飲んでいます。夏なら氷を入れてもいいですしね。
 ちなみに、ミネルヴァの店主が言っていましたが、埴谷雄高もここのコーヒーを飲んでいて店主が吉祥寺の仕事場まで豆を届けていたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0