SSブログ

燕岳、今シーズン初の雪山登山(2/2) [山]

 …昨日の続き

 昨晩は疲れもあって、21時に撮影を終了してさっさと就寝。
 翌日は3時過ぎに目が覚めて4時から撮影。

2012112501.jpg
月が沈んで夜の色が違いますね。
月明かりがないので星がよく見えます。
右下は流れ星かと思ったら飛行機でした。

 

2012112502.jpg
安曇野の街灯り。
右下のひときわ明るいのは、たぶん松本あたり。

2012112503.jpg
手前の石像は「山男」。
向こうに見えるのが燕岳。
朝食を食べたら登ります。

2012112504.jpg
6時過ぎの朝焼け。富士山もくっきり。

2012112505.jpg
朝食を食べて登山前。この日は一日、富士山がよく見えました。

2012112506.jpg
燕岳への登山中。
シュカブラがきれいです。

2012112507.jpg
槍ヶ岳もくっきり。

2012112508.jpg
シーズン最終日ということもあって、たくさんの登山者がいました。

2012112516.jpg
燕岳はこんな花崗岩の山。

2012112509.jpg
登頂!
山頂は狭くて10人くらいしか立てない感じでした。

2012112510.jpg
頂上付近からの槍ヶ岳。


 山頂にいると、どんどん登ってきます。
 今日登山できた人は、風も弱く、眺望もよくてホントラッキーだったようです。
 さてさて、下山しましょう。


2012112511.jpg
燕山荘に戻る途中で。向こうは頸城方面の山々だと思います。

2012112512.jpg
こんな岩の間に植物があるのが不思議。

2012112513.jpg
イルカ岩と槍ヶ岳。
定番写真のようです。
メガネ岩というのもあったらしいのですが、わからなかった。

2012112514.jpg
左端の槍と北アルプス。

2012112515.jpg
山男と燕岳。


 燕山荘にデポしておいたザックを引き取り下山します。
 あまりに天気が良く、眺望良好で、下山したくないほどでした。
 でも帰らないわけにはいかない。おまけに歩みが遅いので早め早めの行動です。

2012112517.jpg
下山してしばらくは、富士山を見ながら。

2012112518.jpg
振り返るとキラキラの太陽、真っ青な空、そして槍ヶ岳。

2012112519.jpg
ダケカンバも青空に映えます。

2012112520.jpg
下るにつれ樹林帯になるので眺望がきかなくなります。
かなり下りてきて富士見ベンチで最後の写真。


 燕山荘から登山口の中坊温泉まで4時間ほど。
 たくさんの人に抜かされましたが、自分たちとしてはまあまあのペースかと。
 しかし、ちゃんと登山するにはトレーニングが必要ですね。

 それにしても、やっぱり雪山は気持ちがいいです。
 本格シーズンはこれから。上級者コースは無理ですが、八ヶ岳あたりを計画中。

 ところで、今回もGoPro動画を撮っています。
 編集に時間がかかるので、しばらくしたらアップ予定。
 簡単に編集したものをアップしました。
 燕山荘からの登りの途中から。20分くらいを5分程度に短縮しています。
 頂上からの動画には、もろに他人様の顔が写っているため、ほとんどカットしたのが残念。



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

からす

おっ、雪山シーズン突入ですか。
まさに、試練を乗り越えた者だけが見れる絶景ですね。
by からす (2012-11-27 00:56) 

corratec

yoshidaさんのブログが山ブログになってきた、、、
それにしても素晴しい景色と写真ですね。                  本当に(bybycycle)になってしまいそう、、、(笑

by corratec (2012-11-27 02:02) 

yoshida

からすさん>
ここ、まじめにキツイ山でした。
筋肉痛がひどいです。
by yoshida (2012-11-27 13:43) 

yoshida

corratecさん>
ブログタイトルに偽りあり、になりそうです(笑)。
でも、自転車ネタはさよならしませんよ。
by yoshida (2012-11-27 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0