SSブログ

石神井公園〜平林寺〜航空公園〜小金井公園 [自転車]

 東京地方はしばらく晴れの予報。
 この快晴を放っておく手はないと、自転車で紅葉と飛行機見物へ。
 朝7時過ぎ出発ですが、いつの間にこんなに寒くなったんでしょうか? 最近、外に出てないからなぁ。冬用グローブとネックウォーマーを持ってきて正解。数週間ぶりの自転車で足も重いです。まあ急ぐこともないので、ゆっくりと。

 まずは石神井公園へ。

2012120801.jpg
秋っぽい色になっています。

 

2012120802.jpg
全体的には紅葉の見頃終わりかけ。

2012120803.jpg
むしろ緑色はこの季節、新鮮です。


 写真を撮りながら池の周りを一周して、次は平林寺へ。
 1年ぶり。道を忘れているのでGPSのナビ通りに行きます。ナビ通りに行ってもときどき迷うことがあるんですが、今回は生活道路のような細い道を経由しつつもスムースに平林寺到着。石神井公園からはゆっくり走っても30分ほど。


2012120804.jpg
平林寺到着。

2012120805.jpg
真っ赤な紅葉。

2012120806.jpg
赤というかオレンジに染まる雑木林。

2012120807.jpg
望遠で背景ぼかしの術(笑)。

2012120808.jpg
紅葉のトンネル。

2012120809.jpg
今年は去年より紅葉が進むのが早かったようです。
ここも全体的には見頃ギリギリという感じ。

2012120810.jpg
赤と黄色とまぶしいくらいの紅葉。


 平林寺の境内林は国指定の天然記念物。散策路をひと回りすると1時間くらいかかります。のんびりするにはいい場所。この季節は拝観料500円の価値がありますね(笑)。

 平林寺を出て、次は所沢航空公園を目指します。
 これもナビ頼り。よくわからない民家の間を出たら目の前が航空公園でした。


2012120811.jpg
航空公園の芝生。

2012120812.jpg
所沢航空発祥記念館に入ります。
ん、これは?

2012120813.jpg
もしかして?

2012120814.jpg
零戦でした。
アメリカからやってきた現役の機体。

2012120815.jpg
上から。意外に小さいですよね。
零戦だけ特設ブースでの展示で、見るには特別料金(入館料500円、零戦見学料金500円)がかかります。

2012120816.jpg
そのほかの常設展示。

2012120817.jpg
昔の飛行機のプロペラ。木製です。


 あちこちゆっくりしていたので、すでに13時。
 冬に長時間、自転車に乗るときは、なるべく16時頃には家に戻るようにしたいです。日没間近から急に冷え込みます。汗をかいているとなおさら。というわけで、航空公園のほかの所はスルーして、小金井公園へ。小金井公園も久しぶりです。


2012120818.jpg
毎年見事な紅葉を見せるこの樹。

2012120819.jpg
裏に回って葉に光を透かして。

2012120820.jpg
今日見た紅葉の中で、この樹が一番きれいだったかも。
この樹だけで、しばらく写真を撮っていました。

 そういえば、小金井公園で若い女性の鷹匠らしき人を見ました。
 ここで訓練しているんでしょうか?


 さて、太陽が沈む前に帰ります。近頃は15時を過ぎると暗くなりますね。日が短くなりました。
 都内はまだ紅葉が残っているところがありそうなので、もう少し、紅葉探しをしてみようかな。
 63km。
 
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

corratec

素晴しい、、、。

私も撮りに行きたいのですが、忘年会やら何やらで時間が、、、。

もう紅葉も終わりに近いですよね、撮りに行けるかな?






by corratec (2012-12-10 00:23) 

yoshida

corratecさん>
飲むと翌日行動するのが億劫ですよね。
都内は紅葉も見頃過ぎですが、まだ、もう少しいけるのではないかと…。
by yoshida (2012-12-10 11:38) 

からす

紅葉もそろそろ見納めかな・・・と思ってたら、そうでもなさそうですね。

零戦、上からのアングルで見れるんですね・・・。
これはまた見に行かねば。
くそ~・・・航空記念館、何気に商売上手だな。

荒サイにもいましたよ鷹匠。
鷹よりも怖そうな強面のおじさんでしたが^^;
by からす (2012-12-10 22:43) 

yoshida

からすさん>
都内はもう少し紅葉が見られそうです。
前回は見られなかったんですね。
俯瞰で見る零戦は全体像がわかってよかったです。

鷹匠ってもっと山の方で訓練するのかと思っていました。
街に近いところで見るのが少し不思議。
by yoshida (2012-12-11 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0