SSブログ

山形肉そば〜JPCO写真展 [日記]

 午前中は病院、午後から近所を散歩。
 痛めている右膝はずいぶんと歩けるようになってきました。代わりに、反対側の膝が少し痛い。片方の膝や脚を痛めると、もう片方が悪くなるといいますが、まさにそれですね。痛めている脚をかばうので体のバランスが悪くなるんでしょうね。診察してもらい、薬が出ました。両足ダメージって、けっこうしんどいです(苦笑)。

 午後からは、気になっていた肉そば屋に行き、その近所のJPCO写真展に伺います。いつも散歩といえばノープランで行き当たりばったりなのですが、きちんとコースが決まっている散歩は自分としてはかなり珍しい。


2016070201.jpg
散歩はじめに見えてくる建て替え中の現場。
いつも通っていた道なのに、以前ここにどんな建物があったのか思い出せません。
確かアパートだったかな? いつもどこかで工事していますよね。


 
 
 
2016070202.jpg
新しくできた、タイ料理屋さんかな。
エキゾチック感が出ています。

2016070203.jpg
十二社通りからの都庁。
最近、なぜだか、手前の建物越しに遠景の建物が見える景色に惹かれます。

2016070204.jpg
そしてお目当ての山形肉そば。お店は「笑梟(フクロウ)」。
鳥ダシスープに日本そば。冷たいんです。今まで食べたことがない味ですね。
あっさりしているけど滋味ぶかく、クセになりそうな味でした。
日本そばを中華麺に変えたり、温かいスープに変えたりすることができます。

2016070205.jpg
裏道のような坂を登るとネコがぐた〜〜。
今日は30度越え。暑かったよねぇ。

2016070206.jpg
何度か飲みに来たことがありますが、昼に見るのは初めてかも。
40年以上前からやっている居酒屋さん。
店内もいい味を出しています。

2016070207.jpg
ヒルトン東京ホテルのギャラリーでやっているJPCO写真展。
年々出展作家の顔ぶれが多彩になってきています。
主催のSさんと話して、日本の写真の作風が海外でどんな風に受け取られるかを聞いたりして勉強になりました。この土日は出展作家のギャラリートークもあるようです。
Facebookで「JPCO Gallery 2016」で検索すると詳細がわかります。
会期は7月5日まで。

2016070208.jpg
展示作品。

2016070209.jpg
SNSやブログでの写真掲載OKとのこと。
写真に撮っていませんが、スマホ用の宙玉もありました(売っていました)。

2016070210.jpg
写真展をあとにし、通称「LOVEビル」でビルを見上げながらのビール。
LOVEビルにヱビスバーが入っているんですが、テイクアウトができます。
今日のような日は、風に吹かれ、空を見上げながらのビールがうまいです。


 散歩はまだまだ続き、買い物、日本酒屋で夕食、締めの煮干しラーメンと流れて、帰宅は21時。
 階段がきつかったですが、けっこう歩けるのを確認できてよかった。いいリハビリにもなったはず。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0