SSブログ

ギガビット回線になったので… [パソコン]

 先日、住んでいるマンションでネットのメンテがあり、ただのメンテだろうと思っていたら、どうやら回線速度が100メガから1ギガになったとのこと。

 iPadでのダウンロードが速いとか、動画再生がスムーズになったとか、微妙に速くなったような気はするので、回線のスピードテストをしてみました。
 普段使っている機器は、デスクトップPC(MacPro 2012)が有線、ノートPC(MacBook Pro 2015)が無線(11ac)、タブレット(iPad mini 2)が無線(おそくら11n)でそれぞれ接続しています。
 有線のルーターはもちろんギガビット対応。
 無線LANのアクセスポイント(WG1400HP、5GHzのみ使用)の11acでの理論転送値は867Mbps、11nの場合は300Mbpsという仕様です。

 テストは複数のサイトで行いましたが、PCで計測でき、またiOSのアプリも用意されているSppedtest.netでの結果を掲載します。

 なお、マンションのネット環境はベストエフォート。
 なので、何回か計測してより速い結果を採用しました。

●デスクトップPC(MacPro 2012)/有線LAN

2016110801.jpg
下りが729Mbps、上りがその半分くらい。
けっこう出ています。
これはチャンピオンデータですが、それでもコンスタントに500Mbps前後はいくようです。



 
 
 
●ノートPC(MacBook Pro 15インチ 2015)/無線LAN 11ac

2016110802.jpg
11acでの無線接続もそこそこいい値が出ています。
下りが448Mbps、上りが372Mbps。
下りは理論値の約1/2といったところでした。



●タブレット(iPad mini 2)/無線LAN 11n

2016110803.jpg
下りも上りも130Mbps程度。
11n接続だとすればこんなものでしょうか。
動画のストリーミングなどは止まらなくなったし、スムーズになったような気がしますが、実のところあまり恩恵を感じることがありません。11ac対応の最近のiPadだと速さを感じられるのかもしれません。


 ちゃんと記録を取っていないのですが、以前はデスクトップPCで下り100Mbps以下だったはずなので、ギガビット化によって確かに桁が1つ増えました。速いことはいいことです。
 今回、予告なし(回覧を見た覚えがない)にギガビットされましたが、以前とネット使用料が変わらないので、なんだか儲かった気分でもあります(^_^)。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0