SSブログ

ヨヨコーでマクロ撮影 [カメラ・写真]

 ふと、マクロレンズを使いたくなって代々木公園へ行ってみました。
 代々木公園って花は少ないですが、きれいなバラなんかが咲いていました。

2017101201.jpg
まずはスクエアで。





2017101202.jpg
花びら。

2017101203.jpg
これも花びらの端を狙ってみた。
むずかしい…。

2017101204.jpg
別の花。しべ以外をなるべくぼかして。

2017101205.jpg
キバナコスモス。


 昔はマクロレンズ大好きだったんですが、最近はどうも自分にフィットしません。なので敢えて持ち出してみました。
 100mm F2.8のマクロレンズですが、どうもカリッとし過ぎな印象。C社純正の新しい方(ハイブリッドIS)ですが、売ってしまった昔の100mmマクロのほうが描写は好みだったかも…。それにしても、100mmマクロってF2.8より明るいのってないですよね(知らないだけ?)。まあ、性能と価格のバランスがいいんでしょうけど、もっと明るいマクロも使ってみたいです。

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。