SSブログ

演色性の高いデスク用蛍光灯 [カラーマネージメント]

 デスクスタンドの蛍光灯が切れかかっているので、型番を検索したところ、なんと製造中止でした。世の中、蛍光灯からLEDへのシフトが進んでいるので、やがて蛍光灯はなくなる運命なのかもしれません。
 ですが、ないと困るデスクスタンドの光。量販店はもう扱いがありませんでしたが、やっぱり密林でした。特に値段が高騰しているということもなく、フツーの値段でフツーに注文できましたが、頼んだ蛍光灯が寿命を迎える頃には、きっともう買えないのでしょう。

 届いたのはこれ。

2018041901.jpg

 色温度5500K、平均演色性Ra95のなかなかのスグレモノです。
 このブログで前にも紹介していると思います。

 プリント写真や印刷物等の色味を気にする人は、演色性の高い蛍光灯が必須です。
 できれば、Ra99くらいの「ちゃんとした色評価用蛍光灯」を使いたいところですが、20W直管型が最小で、そのスタンドとなると結構大きくなります。以前、借りて机に取り付けたことがあるのですが、ゴチャゴチャしている自分の机だとジャマでした。
 というわけで、ずっと上の写真の蛍光灯を使い続けています。

 この蛍光灯もやがて在庫がなくなるでしょうから、別の製品を検討しなくてはなりません。
 最近はLEDも演色性の高いものが出てきているので(ただし20W直管タイプ、EIZOでスタンドが売っていますね)、この蛍光灯の寿命が来たら、LEDタイプに買い換えることになりそうです。その頃には選択肢も広がっているといいなぁ。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。