SSブログ

浦佐に帰省したらそこはカエルの王国でした

 15日〜16日とK妻の実家に帰省してきました。
 15日は晴れ、16日は雨のち曇り。
 エアコンが壊れていて暑かったので、初日は昼から、二日めは朝からビール三昧。いつも飲んでばかりですみません。
 K妻のおい二人も帰ってきてて、高校生のめいと合わせて三兄弟も揃って、じじ、ばばも嬉しそうでした。大学生になったおい二人は、最近またたくさん話してくれるようになりましたが、中学〜高校の頃は完全に知らないおじさん扱いでした。小学校低学年の頃はあんなに懐いていたのですが、と、振り返ればきっと自分もそうだっただろうな、と思うあたり完全におじさん思考です。

 飲んでばかりだったので、写真もあまり撮らなかったんですが、二日目の朝に降った雨に誘われて庭にはたくさんのアマガエルが出てきてくれました。朝の5時からカエル撮影です。マクロを持っていかなかったのが残念至極…。


20190516001.jpg
正面から見るとやや恐竜っぽい。
そりゃ、は虫類だしね。





20190516002.jpg
たたずむ。

20190516003.jpg
小指の先くらいのアマガエルです。

20190516004.jpg
色が濃いのは、濃い緑のところに棲んでいるから?

20190516005.jpg
近づくとすぐ逃げてしまうのですが、にじりよって、こんにちは(笑)。


 いやぁ、カエルを撮るのがこんなに楽しいとは思いませんでした。
 東京で見る(マンションの敷地内にもいる)のは20〜30cmもあるイボのある黒いカエルで、写欲をそそられませんが、アマガエルはけっこう好きかも? この年にして新たな発見でした。

 ほかには…。

20190516006.jpg
赤とんぼ。
15日は新潟県内で40℃を越えたところもあり酷暑でしたが、
とんぼはすでに秋仕様でした。

20190516007.jpg
田んぼのあぜ道にいたサワガニ。
なんか久しぶりに見た。
水がきれいじゃないと棲めないんですよね。

20190516008.jpg
田んぼ。

20190516009.jpg
田んぼ。

20190516010.jpg
八海神社での神輿の宮入り(15日)。

20190516011.jpg
新幹線からみた八海山(15日)。
自分、なぜかタイミングが悪く山頂を見ることができないことが多いのですが、今回はバッチリでした。


 帰る度に、ごちそうを振る舞ってくれます。
 おいしくて食べ過ぎて、毎回太って帰るのが、嬉しい悩みです。
 今回は2Kg増でした(笑)。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。