SSブログ

E-M5 Mark III [カメラ・写真]

 朝、宅配便で届きました。
 今年中の決算にしたかったので代引きで。
 眠い目をこすりながら、結構な大金を代引き払い。宅配業者の手元の端末ですぐに決済情報が送られて、小一時間もするとオリンパスからポイント発生のメールが届きました。代引きでもスムーズですね。

 仕事が詰まっているのですが、使ってみたい気持ちに抗いきれず、バッテリーを充電後、ひととおり設定して試写。といっても、家の中や窓の外を撮っただけで、見せられるようなものではないので、それはひとまず置いておいて…。

 ショールームであらかじめ触ってわかってはいたつもりですが、実際にまじまじと見て触ると、改めてプラスチッキーさがひとしおです(この言い方、正しいのか?)。爪ではじくとスカスカな音がするし、剛性感も頼りない。ホットシューのマウント部までプラスチックなのには驚きました。
 その分、軽くなっています。
 自分がE-M5シリーズを使い続ける理由は、重さよりも小ささなので、サイズはそのままで金属ボディにしてほしかった。


2019112201.jpg
開封したてのE-M5 Mark III。


 機能面は今のところ、まあ満足でしょうか。
 前モデルのE-M5 Mark IIの最大の不満点は1600万画素だったことですが、それが2000万画素になってやっと一丁前かな、というところ。自分の用途ではむやみに4000m万画素とか5000万画素も要りませんが、せめて2000万画素くらいは欲しい。伸ばしやすくなることとトリミング耐性が高くなるので。

 ただバッテリーの容量はやはり小さいです。
 いろいろいじっているうちに1つめ終了…。一日ずっと撮影するなら合計3個か、それ以上が必要かも。実際の撮影でどれくらい撮れるかは今後の検証で。

 あと、連続撮影のバッファ容量増大にちょっと期待していたのですが…。RAW+JPEGで連写すると21枚か22枚くらいで撮影がいったん止まります。UHS 3のカードに替えても2枚くらい増えるだけ。多大な期待はしていませんでいたが(そういう要件を求めるなら上のクラスのカメラを使え!)、なんか残念。





2019112202.jpg


 さて、剛性についてちゃんと確認。
 ウチにあるマイクロフォーサーズ用の最重量レンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)を装着してみました。見た目、ボディが小さくアンバランスに見えるかもですが、個人的にこのスタイルはキライじゃないです。
 この状態でボディを握って持ち上げたり、軽く振り回したりしてみました。
  おおぅ!
 ボディを触ったときの華奢な感じとは裏腹に、ぐらつく様子もまったくなく(ぐらついたら設計ミスでしょうけど)、ボディとレンズがしっかりかみ合い、ボディ側のたわみなど(プラスチックなのでたわみそうに思える)も感じられませんでした。なんか、すごいぞ、プラスチック。

 あと、AFですが像面位相差になって素早く迷いにくくなっているはずなのですが、あまり感じられませんでした。動きものとかを撮ると前モデルとの違いがわかるのでしょうかね。

 そんな感じのファーストインプレッションでした。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。