SSブログ

晩秋の狭山湖〜小金井〜井の頭(E-M5 Mark III) [自転車]

 今日は仕事をひと休み。
 だってできないんだもの…。困った。

 天気は快晴、風はやや強、10時に自転車をこぎ出します。
 走り出すとチェーンがうるさい。オイル切れのようです。最近、メンテしていないので、今日走ったらメンテですね。

 いつものように青梅街道〜新青梅街道と行きますが、新青梅街道の渋滞がひどかった。全然進まない。自分と同じようにしびれを切らしたローディーさんとしばらく歩道を走りました。
 そしていつもより15分くらい余計に時間がかかって多摩湖に到着。空が青いです。冬空ですね。
 そのまま一周コースで狭山湖へ。


2019113001.jpg
狭山湖に到着。
ここは富士山が大きく見えます。





2019113002.jpg
空は青く湖面は緑。

2019113003.jpg
取水塔と富士山。

2019113004.jpg
周遊道の黄葉。

2019113005.jpg
途中見事な紅葉のトンネルがありました。


 周遊道を一周し、今日はゆっくり自転車に乗るつもりだったので、帰らずに小金井公園に寄り道。


2019113006.jpg
たてもの園と紅葉。ここも真っ赤。

2019113007.jpg
大きな銀杏の木の下。


 次は井の頭公園へ。
 池の周りでたくさんの人がカメラを向けているその先は…。

2019113008.jpg
こんな景色でした。

 おそらく鳥と絡めて撮りたいのでしょう。おじさんが右へ左へそそくさと移動するのですが、鳥ばかりを見て自分の周りを見ないものだから、あちこちぶつかるし、ぶつかられた。なんだかな(苦笑)。


2019113009.jpg
鳥と波紋。

2019113010.jpg
波模様。
かい掘りした成果が出てるのか、池の水がきれいでした。おかげで映り込みもくっきりでした。
 

 今日はどこも人が多かったです。
 しばらくぶりの晴れの休日ですし、いい日でした。

 今日から自転車乗るときのウェアも冬仕様。
 グローブだけ薄手のものをしましたが、夕方になると冷たい。
 次は完全防備で行きます。
 78km。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

sense

こんにちは。
私もミニベロ乗り(BROMPTON)でRX100M3で写真撮影をしています。
先日思い切ってE-M5 mark3を注文したのですが、輪行ポタリングで持って行くかどうかは判断しかねており、質問です。
今回のようなポタリングでの撮影はどのボディ・レンズを持って出かけているのですか?
by sense (2019-12-05 11:07) 

yoshida

senseさん>
サイクリング時はやはり軽いカメラがいいですよね。
E-M5 IIIを新調したので、しばらくこのカメラを使うと思います。
持っていくレンズはそのときの気分ですが、
今回は軽さ優先でED 14-150mm F4.0-5.6 IIでした。
ちゃんと(?)撮りたいときは、ED 12-40mm F2.8 PROと ED 40-150mm F2.8 PROとディパックに入る大きさの三脚を持っていきます。
上記のレンズを購入後に、ED 12-100mm F4.0 IS PROとかED 12-200mm F3.5-6.3が出たので、もし持っていたら、特にED 12-100mm F4.0 IS PROの頻度が高くなったかと思います。
by yoshida (2019-12-05 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。