SSブログ

都庁のまわり [カメラ・写真]

 夜に新宿で打ち合わせがあり、珍しく飲みもなかったので、その後で師走の都庁の周りを撮ってみました。19時台だというのに、広場は通る人もまばらで驚くほどのスカスカ状態。。もう観光名所ではなくなったのでしょうかね(そのほうが写真を撮るにはありがたいけど)

 都庁に向かう前、西新宿の街もぶらりとしたのですが、思ったより暗い感じです。イルミネーションが少なくなったのでしょうか。ビルの灯りも少ないと感じましたが、それは働き方改革でみなさんさっさと帰るからでしょうか。ウチの奥さんはそんなの全然関係なく、毎晩22時過ぎに帰ってきますけど(苦笑)。

 新宿駅の南口と西口の周りをぶらついたのは19時前、帰宅時とあってすごいラッシュでした。まっすぐ歩けず、少しイラッと。いったいどこから沸いてくるんだと思うくらい人が多かった。あまりの人の多さにめげて、都庁方面に脱出したと、そういうわけです。


2019122301.jpg
はい都庁。
ブルーのライトアップでした。
要塞のようにも見えるし、ガンダムを思い出させます。
形状からいえばイデオンに近いかな。





2019122302.jpg
議場。

2019122303.jpg
都庁の通り。

2019122304.jpg
広場から見上げて。


 使ったレンズは12mm(24mm相当)と45mm(90mm相当)。
 星が見えればグルグルしたかったんですが、薄い雲で見えにくい状態でした。
 都庁の広場から見上げたとき思ったのは、24mmでも画角が足りないということ。もっとワイドなレンズか魚眼が欲しくなりました。35mmフルサイズカメラ用には8mm魚眼から600mmまで揃えていますが、あまり仕事に使うことのないマイクロフォーサーズにはそれほど投資をしてきませんでした。
  しかし、やっぱりボディもレンズも小さいのは持ち出しやすいし、機動的なので、いろんな写真を撮っているのはマイクロフォーサーズです。E-M5 Mark IIからMark IIIに替え画素数も2000万画素になったのでトリミング耐性も上がったし、レンズを揃えてみたくなる今日この頃です(笑)。クリスマスですしね…。

 そうそう、オリンパスのPROレンズ、来年2月には10%ほどの値上げです。いずれ買うのなら値上げ前に買いたいし、悩みます。











nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。