SSブログ

上野〜秋葉原 [カメラ・写真]

 今日は秋葉原へ。用事を済ませ、せっかくなので上野まで散歩しました。
 秋葉原はそうでもなかったのですが、アメ横のあたりは人が多いですね。もともと道が狭いのもあって真っ直ぐ歩けないほど人が多く、活気がありました。アメ横というと、マグロ、カニ、スジコなどを買い求める人で賑わう海産物屋を思い出しますが、それだけでなく中東系の飲食店もけっこう目立ちました(客引きもうるさい(笑))。しかし一番目についたのは二木とABC-MARTなどの靴屋、でしたね。


202001101.jpg
上野駅前。





202001102.jpg
駅前広場。
パンダ橋、という名前がついていました。
こんなに広いところがあったんですね。
いつもは自転車で来るので、このあたりを歩いたことがない。

202001103.jpg
裏道。

202001104.jpg
マリオカートが走っていきました。

202001105.jpg
初梅。
後ろの人波は終了間際のゴッホ展に並ぶ人達。
すごく長い行列でした。

202001107.jpg
弁天堂。

202001108.jpg
夕暮れの不忍池。

202001109.jpg
夜のアメ横。

202001110.jpg
夜の秋葉原。


 昨日は望遠レンズを使ったので今日は広角レンズで撮っています。
 広角レンズを付けていたのでわざとアメ横のような路地に入ったのですが、人が多くてちゃんとカメラを構えることもままならないほどの混み具合でした。瞬間的に立ち止まってパシャ、みたいな撮り方。まあ、それでこそスナップの技量が試されるというものですが、ヘタなのは相変わらずです。

 ちなみに使ったのはマイクロフォーサーズ用の7-14mm(14-28mm相当)ですが、ファインダーを覗く分にはワイド感を感じるものの、撮った写真は35mmフルサイズの14mmを使ったときより狭く感じますね。14mmでの画角は同じ(114度)ですが、2:3と3:4のフォーマットの違いがそうした印象をもたせるのでしょうか。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。