SSブログ

ハイキャパ D.O.Rのセーフティを交換 [エアガン]

 相変わらず引きこもってのエアガンネタです。

 尾骶骨の打撲がまだ治らず、なるべく安静にしています。今週に入って無理をしていないせいか、ずいぶんと良くはなってきていますが、完治まであともう少しというところでしょうか。そんなわけでずっと家にいるせいで、ついついエアガン関係の情報を漁ったりしてしてしまいます。


 さて、自分がマッチでよく使っているのはハイキャパ D.O.Rなんですが、先日ふと見てみたらセーフティーレバーが壊れていました。アンビタイプといって両側で操作できるレバーです。左右連動して動くのですが、右側が死んでいました。
 実際には左側のレバーに実際のスイッチ機構が備わっているため、左側が動けば問題ありません。このレバーは親指で操作するので右利きの自分には支障はないのですが、格好悪いので代わりのレバーを探したら密林に手頃なのがありました。
 純正ではなくAW CUSTOMというブランドの「AW custom HX アルミ セーフティ For TM Hi-CAPA BK」という製品です。


2020062601.jpg
到着してさっさと交換しました。
知らない人はわかりにくいですが、写真中央のレバーです。




2020062602.jpg
別の角度から。


2020062605.jpg
上から。


 このセーフティーレバーが上にずれていると安全状態になってトリガーが引けず、レバーを下にずらすことでトリガーが引けるようになります。交換する前の純正のパーツはシルバーだったのですが、シルバー以外に黒があったので黒にしました。個人的には黒の方が締まって格好良く見えます。



 せっかくなので、壊れたセーフティの写真も載せておきます。


2020062603.jpg
仮組みしているような状態ですが、上部のシャフトがちゃんとくっついていません。


2020062604.jpg
アップで見るとシャフトの先の三角を受ける側が欠けてしまっています。
そのために左右のレバーが連動しなくなったのでした。



 このセーフティレバーは、割と壊れるパーツらしいですね。
 メーカーのサポートに注文してもいいのですが、割と時間がかかるんです。今回アマゾンで見つけたのは値段が1770円で納期は翌日。プライム会員なので送料は無料でした。
 商品の説明はハイキャパ5.1用となっていますがD.O.Rでも問題なく取り付けることができました。
 耐久性はまだ分かりませんが、他の高いセーフティレバーもあるので、コスパはいいんじゃないでしょうか。

 ちなみに自分のハイキャパ D.O.R、使い始めて一年ですが、かなり撃ち込んでいるため、ところどころでガタが来ているようです。前にアウターバレルも交換しています。そろそろ銃本体のスペアを用意してもいい時期なのかもしれません。




AW custom HX アルミ セーフティ For TM Hi-CAPA BK

AW custom HX アルミ セーフティ For TM Hi-CAPA BK

  • 出版社/メーカー: AW custom
  • メディア:



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。