SSブログ

Catalinaのミュージックにアートワークを表示する [パソコン]

 MacPro 2012へのCatalinaの再インストール。
 無事に終了し、その後バックアップも正常に終わって、おおよそ元に戻りました。
 機嫌良くmacをいじっていて、さて音楽でも聴くかとミュージックを起動したのですが…。音は鳴るものの登録しているはずのアートワークが表示されません。数千曲分のアートワークがあるはずで、もしかしてコピー忘れか! 大ショック!!!!!


2020071801.jpg


ミュージックを開いたところ。
あるはずのアートワークがない。





 しかしながら、ググると自分で登録したアートワークは楽曲ファイルに埋め込まれているとのこと。そうなの?



2020071802.jpg


Finderで直接楽曲ファイルを見たところ。
アートワークがありますね。


 そこで再度、ミュージックで楽曲やアルバムの「情報」を見てみると、ちゃんとアートワークがあります。



2020071803.jpg


「情報」で「アートワーク」タブを選ぶと、ちゃんとアートワークがあります。


 だったら、なんで表示されないのでしょうか?
 手動でバックアップしたHDから、書き戻しただけなのがいけないのでしょうかね。ちゃんとミュージックから読み込まないとアートワークも読み込まれないのかもかも??
 また、ググってみるとヒントがありました。アートワークを「ちょっとずらしてやればいい」というのです。
 それ、正解でした。



2020071804.jpg


表示されたアートワークをマウスで少しドラッグしてやります。
すると左上のサムネールに緑のチェックマークが表示されます。
これでOK。



2020071805.jpg


その操作でアートワークがちゃんと表示されるようになりました。


 しかしながら、この操作を繰り返すのはかなり大変です。
 今のところ、12000曲くらい入っていて、もちろんすべてにアートワークがあるわけではないですが、それも確かめながらこの操作をしなければならないので、途方に暮れかかります。まあ、気が向いたときにチョロチョロと作業を進めるしかないですね。
 たぶん。
 いい方法があるのならぜひとも教えてください。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。