SSブログ

多摩湖で星撮り [自転車]

 またまた間が開いてしまった自転車活。ブログを見返すと前回自転車に乗ったのはちょうど一ヶ月前の八月九日でした。
 だって、八月は夜も三十度近くあったし、ペダルを漕ぐ気にならなかったんですよね…。
 …と思い返すと、夜の自転車活が滞り気味なのは、それだけではなく、リモートワークでK妻が毎日のように家にいることも自分のリズムが崩れる原因ではないかと。彼女がいるせいで飲みたくなったりもしますからね(苦笑)。
 そして今日は自宅を1時過ぎに出発。その時間、まだ彼女は帰宅しておらず、気分的に出かけやすかったのです。人がいないと自由になれる、というのはワガママでしょうか…。

 そんなことも走り出すと忘れます。自転車とか登山とかって無心になれるところがいいです。さすがに、一ヶ月ぶりの自転車はそれなりにシンドかった。少し向かい風もありました。ですが、タイム的にはスムーズで、(自分の)コースタイムよりマイナス五分でした。

 そうして、多摩湖に着いたのが三時。それから狭山湖に行くと夜が明けてしまうので、そこで星空撮影を開始。始めは雲が少ない方角が東だったのでそちらを撮っていたら、次第に雲が広がって今度は西の空がスッキリし始めたりと、雲の行方に悩まされました。


2020090901.jpg
まずは東の空。
オリオンがずいぶん上ってきています。




2020090902.jpg
そして西の空。


2020090903.jpg
たぶん(?)北極星を見つけたので、それが入るように向きを北西にしたら、なんとか入りました。
しかし、空が白んできたので、20分ほどで打ち切り。もう少し回したかったなぁ。



 さて、上に挙げた一枚目はプロソフトンクリアを使っていますが、星はほとんど(というか、まったく)にじまなかったので、星空だけあと処理をしています。街の灯りはにじんでいるので、星がもっと明るくというか、コントラストが強くないと、プロソフトンクリアの効果もかかりにくいのかもしれません。このあたりはもう少し使い込んでみないと。

 最後のグルグルは、オリンパスお得意のライブコンポジットです。暗い星も写したかったのでISO800、F2.8にしたのですが、ISO感度が高すぎたせいでしょうか、星の色が飛び気味でした。ISO500くらいでよかったかもです。それにしてももう何年も山の上で星空を撮っていませんね…。


 帰りは朝日に向かって走ってきました。太陽が昇ると体感温度も高くなってスーパー汗ダラでした。家に戻り軽く自転車をメンテしてシャワーをしたあと、朝からビールを飲んだのは秘密です(笑)。
65Km。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。