SSブログ

多摩湖狭山湖で星と朝 [自転車]

 朝一時に目が覚めて撮りためていたドラマを見ていたんですが、窓の外を覗くと快晴の星空。もったいないので星を撮りに出かけました。とはいっても3時出発で多摩湖に向かうのので、撮れるのはたぶん一時間もないくらいでしょう…。


2020102501.jpg
多摩湖についてさっそく一枚。
今日は星がよく見えます。そろそろ冬の空ですね。
これくらい星が明るいとプロソフトンクリアも効果を発揮してくれますね。写真を小さくするとわかりにくいけど。

 フィルター類は82mmで統一するようにしていて、それ以下の径のレンズには変換アダプターを使うのですが、持ってきたのは全然サイズが違うやつ(乙)。仕方ないので、レンズ前に手で添えて撮りました。ばかみたい。


2020102502.jpg
こちらはライブコンポジットで。
12分ほど撮ってバッテリー切れ…。
ですが、東の空が白みはじめたので、ちょうどいい頃合いです。


2020102503.jpg
狭山湖に移動して夜明け前の景色。

2020102504.jpg
幻想的な明るさだったんですが、うまく写らなかった(撮れなかった)。


2020102505.jpg
そうこうしていると朝日が昇ってきました。
スカイツリーと一緒に。

2020102506.jpg
朝日が街の屋根を照らします。朝もやも出ていていいですね。


2020102507.jpg
足下の風景。

2020102508.jpg
足下の風景2。
黄色の花はセイタカアワダチソウ?
…という花の名前は織江の歌で覚えました。

2020102509.jpg
遠くからゴゥと音がするので振り返ってみると輸送機です。
横田基地に向かうのでしょうか。
それにしても低いところを飛んでいます。

2020102510.jpg
最後は冠雪した富士山。


 今日は夕方から用事があるので、帰宅したらひと眠りです。
 68Km。





Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン クリア (W) 82mm ソフト効果用 002001

Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン クリア (W) 82mm ソフト効果用 002001

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • 発売日: 2020/06/12
  • メディア: Camera



nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

セイタカアワダチソウが一面に咲いてやすね。
この時期に咲く花なのでやすね。
これだけたくさん咲いていると、なかなか綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 16:31) 

yoshida

ぼんぼちぼちぼちさん>
セイタカアワダチソウ、これまで気づきませんでしたが、けっこう街中でも咲いていますね。ふだんからもっと目を見開いて観察しなければ<自分(笑)。
by yoshida (2020-10-31 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。