SSブログ

地酒カップ [飲み食い]

 近所のスーパーにカップ地酒があるというので、K妻に買ってきてもらいました。
 セレクトは彼女にお任せ。十数種類くらいあったそうです。


202181301.jpg
出世大名家康くんは花の舞の本醸造。

202181302.jpg
千代鶴、辛口。

202181303.jpg
Dr.野口カップは末廣の普通酒かな。


軽めの口当たりの千代鶴は飲みやすい。
Dr.野口カップの後味に広がる苦みは、昔ながらの福島県の酒を思い出しました。
時効なので言いますが(笑)、高校生の頃に実家の台所に置いてあった末廣とか栄川の二級酒を飲んだときの苦みでした。その頃よりは、苦みは抑えられているように思いますが、あの味でした。味の記憶って残っているものですね。


202181304.jpg
そしてアテは自家製のだし。

 キュウリとナスとミョウガとゆでたオクラを適当に刻み、ナスのみあくを取るために事前に塩水につけておきました。あとは、コンブを混ぜてめんつゆと酢で味をつけ、冷蔵庫でしばらく寝かせて出来上がり。スーパーで売っているだしって高い割に容量が小さいです。自分で作れば、好きなだけ作ることができてコスパ良しです。
 ただ、今回は普通の刻みコンブを使いましたが、粘りのある「ガゴメコンブ」は近くのスーパー二軒には置いてありませんでした。通販で買うか(ヨドバシにも売っている!?)。

 
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。