SSブログ

カリタのウェーブ [飲み食い]

 夏の間は市販のパックのアイスコーヒーばかりでした。百均の微糖のやつですが、夏場はあれで十分でした。いくつか試しましたが、某コンビニ系列(L)のパックアイスコーヒーが個人的にはよかったかな。
 涼しくなってきた最近は、また豆から挽いて自分で淹れて飲んでます。ちゃんと淹れたいならネルを使えと言われるのですが、洗うのが面倒くさそうなので結局ペーパードリップです
 そのペーパードリップのペーパーですが、ずっと昔は底が直線の三角形(というか畳んだ状態だと台形)のペーパー(たぶん一番ポピュラーなやつ)を使い、次が底がとんがった三角形のペーパー(コーノ式)を使い、今は底が平らで側面がウェーブの円柱型のペーパー(カリタのウェーブ)を使っています。同じ豆で淹れ比べたことがないのですが、感覚的には、底が一般的な台形のペーパーが一番濃く出て(雑味も含めて)、コーノ式はスッキリ、カリタのウェーブはスッキリでムラなく抽出、という印象です。
 カリタのウェーブは、わりとスッキリとした味になりますが、味の濃さはドリップの速さでも調整できるのでコクを出したいならゆっくり目に抽出すれば対応できます(雑味も出るけど)。それよりもカリタのウェーブで気に入っているのが、ムラなく抽出できること。底が平らなので、湯に豆が触れる時間が他よりも均等になるせいでしょう。ついでに、このウェーブは、あまり技術を必要としない(笑)ドリッパーなので抽出にそれほど神経質にならなくてもいいのもメリットかも。といいながらも、よりおいしいコーヒーを飲みたいので、自分は毎回かなり丁寧にドリップしちゃいます。
 そういえば、オフィスで使われるコーヒーサーバーのドリッパーやペーパーも同様の形ですね。オフィスのコーヒーサーバーでもちゃんと淹れればおいしいのでしょうか? 安い豆の煮詰まったコーヒーしか飲んだことがないので、あまりいい印象はないのですが(^_^;。


2021092901.jpg
というわけで、これが毎回の儀式。

2021092903.jpg
ドリッパーはペーパーに合わせた形。
カリタなので穴は三つ。
使い込んでいるので、シミが残っていますね…。

2021092902.jpg
ちなみに、ドリッパーとペーパーだけだとこんな感じ。

2021092904.jpg
これはペーパーのパッケージ。


 それで、ちょっと問題なのが、このペーパーを売っている店が少ないこと。スーパーにはまず売っていません。街のコーヒー豆屋・器具屋でも気の利いたところにしか置いていません。で、探すとやっぱりあるんですよ。アマゾンに。それもリアルショップで買うよりも安いのです。二百円くらいの商品だと「合わせ買い対象品」になることもありますが、そんなこともないので助かっています(カリタのおかげ?)。
 秋の夜長のコーヒー談義でした。








カリタ(Kalita) ウェーブシリーズ ウェーブドリッパー 155 【1~2人用】 #04021

カリタ(Kalita) ウェーブシリーズ ウェーブドリッパー 155 【1~2人用】 #04021

  • 出版社/メーカー: カリタ(Kalita)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

Hollyk

以前にお近くで働いていたBD-1乗りです。
こんばんは。
フィルター、ヨドバシカメラさんでも扱いがあるみたいです。即日店頭受取は難しいみたいですが...
色々扱っていますよね。私はお気に入りにカールを登録してあります。
by Hollyk (2021-10-05 03:56) 

yoshida

Hollykさん>
お久しぶりです。
ヨドバシカメラにもありますか。
あまりに近所過すぎて、ネット会員にはなっていないんです。
そろそろかなぁ、と思ってはいるんですけどね。
あ、カール、僕も大好きです。
トウモロコシが原料のスナックって、少ないですよね。
by yoshida (2021-10-05 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。