SSブログ

塔ノ岳〜鍋割山 [山]

 目が覚めたら零時。
 今日は特にすることもないし、またまた思い立って山に行くことに。まあ、例のごとくの塔ノ岳です。が、今日は紅葉も期待して鍋割山にも寄ります。
 そそくさと支度をし風呂にも入っていざ出発。

 五時発の小田急の始発に乗るため、いつもは大久保駅から新宿駅まで電車に乗るのですが、新宿駅での乗り継ぎ時間が長いのです。なので今日は新宿駅まで歩きました。ウォームアップも兼ねて。四時ちょっとすぎに家を出て四時三十分には新宿駅。ほどなくして小田急新宿駅のシャッターが上がって改札も開きました。前より開場時間が早くなったかも?

 そして二時間後には渋沢駅。バス停でしばらく待っていて振り返ると長蛇の列でした。平日ですが人気の山ですからね。休日ともなると臨時のバスも出たりします。バスに揺られること十分少々。登山口の大倉に到着。身支度を調えてクライムオン!(っていうほどの山じゃないけど)。

 毎回、登りはじめの三十分ほどで体調を確認するのですが、今日は調子がよさげ。何しろ昨晩は9%のチューハイを一杯しか飲んでいないし! 昨晩の時点で山に行こうとは思っていなかったのですが、結果的に良好な体調で山を登ることができました。


2021111101.jpg
しばらく登って見つけた紅葉。
ですが、山全体としては落葉が進んで紅葉している樹は少なめでした。




2021111102.jpg
後から昇ってくる人。

2021111103.jpg
秋らしい山道。

2021111104.jpg
塔ノ岳の山頂に到着。
今日はワイドレンズを持ってきました。
空が深く青い。

2021111105.jpg
富士山もスッキリ。

2021111106.jpg
山頂からのいつもの写真。

2021111107.jpg
相模湾と伊豆方面。


 塔ノ岳で早めの昼食を食べて(今日はカップ麺)鍋割山を目指します。いったん来た道を戻り下り、途中の分岐で鍋割山方面へ。このあたりを鍋割山稜と言ってお気に入りの道です。

2021111108.jpg
鍋割山へと続く道1。

2021111110.jpg
鍋割山へと続く道2。

2021111111.jpg
鍋割山へと続く道3。

2021111109.jpg
樹に残った枯れ葉がいい味を出していました。

2021111112.jpg
山腹はまだらに紅葉していました。

2021111113.jpg
何か動いているのでレンズを向けてみると鳥さん。
背が青く、腹がオレンジで、顔に黒い線。
何という鳥か調べたけどわかりませんでした。

2021111114.jpg
丹沢の山に雲のシルエット。

2021111115.jpg
鍋割山の山頂ももうすぐ。

2021111116.jpg
はい、鍋割山に到着。
ススキと富士山、絵になりますね。

2021111117.jpg
そして鍋割山を下りると今日一番の紅葉した樹に出会いました。
葉の落ちた樹と岩と紅葉の三点セットで。

2021111118.jpg
帰りの林道。
一時間少々、林道を歩きます。
この写真は始めの頃でまだ風情がありますが、
後半はそれほど楽しくないので、いそいそ歩いて登山口まで戻ってきました。


 目の覚めるような一面の紅葉を見ることはできませんでしたが、快晴の空の下の山歩き、とっても気持ちがよかったのでした。体力も思ったほど落ちていなかったし、冬枯れになる前に今度は奥多摩か奥高尾あたりを歩きたいな。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。