SSブログ

今日の中央公園 [カメラ・写真]

 七月から続く仕事ラッシュも終わりが見え始め、時間ができたので中央公園を散歩してきました。つい二、三日前は涼しかったと思ったのに、また真夏のようですね。暑かった。

2022080701.jpg
ほおずき。



2022080702.jpg
花壇の花。

2022080703.jpg
花壇のひまわり。

2022080704.jpg
ピョン!

2022080705.jpg
セミ。

2022080706.jpg
脱皮前と後。

2022080707.jpg
「眺望のもり」からの眺め。



 写真はOM-1で撮っているのですが最後の都庁やホテルが写っている写真。構図を変えて四〜五枚撮ったすべてピンボケ。その等倍表示写真がこれ↓。

2022080708.jpg


 中央左の茶色の建物にピントを合わせています。AF枠は一番小さいシングル1点。もちろんC-AFとかじゃなくてS-AF。レンズは7-14mm。絞りは5.6。
 先日は夜景でAFがすっとぼけることに悩まされましたが、今度は日中でもこんな具合。同じレンズで撮った別の写真は問題なかったのですが、なんなんでしょう。どうも広角で撮る際にこの症状が表れやすい気がします。OM-1のAFにクセがあるのか、それとも個体の問題なのか、はたまたレンズのせいなのか(夜景でAFが外れた時のレンズは12-40mmだったのでレンズの問題ではなさそう)。皆さんのOM-1はいかがですか。時間ができたらサポートに相談するつもりです。

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。